賃貸不動産(中古一戸建て)の建物取得価格 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

賃貸不動産(中古一戸建て)の建物取得価格

マネー 税金 2009/05/29 14:19

中古一戸建て(平成元年11月建築、平成4年に購入)を賃貸します。購入契約書等には消費税価格記載ありません。不動産所得の確定申告時の償却費計算を致したく、建物価格の算定を権利証記載の「課税価格」の割合で実施して問題無いでしょうか?

空太郎さん ( 神奈川県 / 男性 / 50歳 )

回答:1件

薬袋 正司

薬袋 正司
税理士

- good

賃貸不動産の建物取得価額

2009/05/29 15:07 詳細リンク
(5.0)

空太郎さん。こんにちは。
中古の物件を購入した際には、物件としていくらという値付けをするので建物と土地が明確に分けられないケースが多々あります。この場合、取得した金額を合理的な算定方法で土地と建物按分しますが、これでなくてはいけない!ということはありません。例えば下記のような方法です。
(1)購入当時の固定資産税評価額等の評価額の比で按分する方法
登記課税標準の比で按分するのも一つの方法かと思います。
(2)当時の土地評価額を路線価で算定し、これを0.8で割り返した金額(平成4年以後は、公示価額の8割程度が路線価として用いられるケースが多いため)を土地の価額、残額を建物価額とする方法
(3)平成元年当時の建物の再建築価額から4年減価した金額を建物の取得価額、残額を土地の取得価額とする方法(この場合、土地の取得価額が極端に小さくなる場合はNGです)再建築価額については、譲渡所得計算の際の指針がありますので参考にしてください。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2008/kisairei-joto/pdf/aa013.pdf
(4)これらの方法を折衷して算定する方法
いずれの方法も取得時の価額を算定するものなので、建物については平成4年以降の減価償却費を控除して現在の償却残高をもって今後の減価償却の方法とします。平成4年以後事業用に使っていた場合はまともに償却費を控除しますが、家事用に使っていたのであれば本来の耐用年数に1.5倍した耐用年数で経過期間の償却費を計算します。償却方法は定額法です。

評価・お礼

空太郎さん

詳細で分かりやすく且つ迅速な回答に感謝致します。大変参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の譲渡所得と消費税について きぃちゃんさん  2016-03-15 02:26 回答1件
住宅取得等資金の非課税制度と共有名義 cha-moさん  2013-06-10 00:02 回答1件
副業の不動産賃貸の家賃の所得税について bb32bachiさん  2009-09-22 10:20 回答1件
親からの住宅資金の贈与について iimansionさん  2010-09-06 10:47 回答1件
住宅を買い替えた場合の確定申告について cocoa03さん  2009-01-28 18:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)