どのようにしたら。。。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どのようにしたら。。。

住宅・不動産 不動産売買 2009/05/29 11:20

初めて質問します。
住宅を購入する際に 昨年親から お金を借りました。 その際に 借用書を作成しました。 年明けから 入居を始め 生活が落ち着いた頃から 返済開始ということで来月末が開始予定です。 が 最近の不況で 主人の給料はじめ 幼稚園の授業料値上げなど多々あり やはりこの先 返せるか不安だという事を伝えたところ 相続するという話になりました。(当初から 親の方は言ってはくれていたのですが 色々ありまして その時は 素直に甘えられませんでした。) で 結局甘えてしまいましたが・・・・。

そこで 作成した借用書はどうしたら??
借用から相続に変わったわけですが それに対して何か作成しないといけないのでしょうか??
相続に関しては 来年度申告ですよね??

文章が下手で申し訳ありません。
アドバイス お願いいたします。

コスモスばたけさん ( 愛知県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

藤田 将友

藤田 将友
不動産コンサルタント

- good

親族間の借入について

2009/05/29 15:01 詳細リンク

コスモスばたけさま

初めまして、株式会社Rバンクの藤田と申します。

今回のケースでは、住宅資金への借り入れという形で、
ご両親から借り入れたお金を、返済が状況的に
厳しくなったので、贈与としたいという見方をされると
思います。

住宅購入時にどのような申請をされたかにも寄りますが、
一般的に借入の場合は、税金がかかりませんが、贈与と
なると、贈与した金額に応じての贈与税の支払いが
必要となります。

「相続時の精算課税制度」を利用することに税額を控除
することもできますが、デメリットとメリットがあります。

一概には判断できないのですが、下記情報をご開示頂ければ
もう少し詳細のアドバイスができると思いますので、
宜しければ、再度ご質問くださいませ。

・贈与を受ける親の年齢
・ご本人の年齢
・贈与額
・住宅購入をされた日


現状では曖昧な回答になることをお許しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

コスモスばたけさん

再質問

2009/05/29 15:36 固定リンク

藤田様

ありがとうございました。

そうですね。 メリット デメリットもありますが 相続時精算課税制度を考えております。


親の年齢  67歳
私     35歳
贈与額   500万
住宅購入日  引渡し 昨年12月26日
       入居  今年 1月6日


よろしくお願いします。

コスモスばたけさん (愛知県/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年収350万で戸建購入 midori33さん  2012-12-04 13:12 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
住宅ローンについて ビグさん  2012-09-09 18:02 回答2件
住宅購入か社宅か・・ こちゅさん  2011-02-09 02:07 回答3件
住宅購入について チャレンジャーさん  2008-06-04 01:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)