住宅ローン固定金利特約期間再設定について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン固定金利特約期間再設定について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/28 23:47

35年で借りている住宅ローンですが、まる4年目になろうとしています。
初回2年目で固定金利特約が終わり、再設定しました。今の金利が2.6%で、2万くらい上がりました。
今回、7月に再設定するか変動にするか決めるのですが、この不景気の煽りを受け、きついものとなってきています。
いまは都市銀ですが、ほかの金融機関へ借り換えとかしたほうが安くすむでしょうか。私もパート勤めでなかなか時間がなく金融機関へも足を運んだり調べたりできないのです。
月々大変な返済をしている割には元本が減らないので悲しいです。いい方法はないでしょうか?

マミスタさん ( 埼玉県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えについて

2009/05/29 11:11 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今後の繰上げ返済予定や完済予定により借り換えの検討も必要だと思われます。
残債によりますが、借り換えには諸費用が100万円ぐらいかかってきますが、
それでも借り換えをして金利をもう少し長期で固定したほうがいいのではないでしょうか。
今月は10年固定金利で2%ぐらい、20年から30年ぐらいの固定金利で2%後半です。
6月1日に金利が変わりますので、その金利を見て検討しましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/05/29 15:41 詳細リンク

マミスタさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『良い方法はないでしょうか?』につきまして、現在利用している住宅ローンの適用金利につきまして、『今の金利が2.6%で、2万くらい上がりました。』と書いていますが、2.6%程度の金利を利用されているのでしたら、他の金融機関で長期固定金利に借り換えをおこなっても2%台で借り換えができるものと思われます。

今後、住宅ローン金利が上がってしまうと返済に困ってしまうのでしたら、また、繰り上げ返済は今後あまり行える見込みがないのでしたら、今のうちから長期固定金利に借り換えを行っておくこともひとつの対処法となります。

また、繰り上げ返済をほぼ毎年のように行うことができて、早期完済を目指すというのでしたら、適用金利が低くて済む変動金利や短期固定金利に改めて借り換えを行う方法もあります。

給料が減っても、住宅ローンの返済額まで減ることはありませんので、その点をしっかりと考慮したうえで、決定するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

マミスタさん

住宅ローン固定金利特約期間再設定について

2009/05/29 16:36 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
今後、繰り上げ返済などの見込みがありません。
主人の給料もこの景気で月収が半分になってしまってる状態で、あまり回復の見込みもありません。
正直、手取り(財形などの天引き無し)が20数万で、私のパート代が10万。長男の受験の為にわずかに貯めた貯金も切り崩してしまいました。
返済は残り2200万ちょっと(元本)で、あと31年残っています。
(約9万/月返済)
ボーナスは殆ど出ない会社なので、均等払いにしています。
切り替えの時に、特約期間を2年でなく10年とかで、申請したらいいわけですね。
生活する事態が危うくなってきそうな今日この頃で、削るものもありません。(保険なども共済のみ)
今月は固定資産税(こちらも値上がった)や自動車税も払えずです。。。。

マミスタさん (埼玉県/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン 固定か変動か 金融機関は変えても? Techikoさん  2011-02-21 19:58 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローン返済に無理はないでしょうか? まーとんさん  2013-08-06 11:00 回答1件
楽天銀行 フラット35の審査について harbourさん  2013-05-18 23:30 回答1件
フラット35への借り換え審査に落ちました butiさん  2012-10-05 18:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)