軟口蓋のプツプツ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

軟口蓋のプツプツ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/05/28 14:23

食事の後、ノドの周辺にプツプツと何かできます。
飲み込むのに違和感があるし、時間がたてばひっこむのですが、不快です。
これはいったい何なのでしょうか?

レトさん ( 和歌山県 / 女性 / 56歳 )

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

軟口蓋のブツブツについて

2009/05/30 08:27 詳細リンク

わたしも、上あごの奥の方に、血豆のような赤黒いブツブツができることがあります。熱いものを飲んだり食べたりしたあとに起こることが多いようです。舌先でさわると、違和感や軽い痛みを感じます。二日か三日ほどで自然に消えてしまうことがほとんどですが、年に数回ほどは、また同じように熱いものを食べたりしたとき再発します。

調べてみると、angina bullosa haemorrhagicaという病名がついていました。
突然口腔内に出血性水疱(血疱)が生じる病態で、決してまれではなく、1990年代から歯科・口腔外科領域で報告されています。中身は血液で、まさに血豆のようなものです。

これであれば原因疾患は特にないようなので、心配はありません。
報告によると、熱いものや硬いもの、ざらざらしたものを急いで食べた後の発症例が目立ち、食事時の物理的刺激や温熱の刺激で起こることが多いようです。血管の脆弱性があると考えられており、中年以降の発症が多いとされています。

ゆっくり落ち着いて、さましながら食べるような食習慣を身につければ、防げるとのことでした。
(私はかなり早食いのようです。)


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

おはようございます。 フォーさん  2012-12-19 08:35 回答1件
口唇ヘルペス再発について。 HappyCloverさん  2012-05-22 21:47 回答1件
体の硬直 monnonさん  2009-08-20 17:34 回答1件
筋肉痛と右手親指の腹の痛み サクラツバキさん  2016-11-14 22:49 回答1件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))