パート収入の制限について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月22日更新

パート収入の制限について

マネー 税金 2009/05/28 14:14

夫45歳 私46歳 長男20歳 長女16歳高2の4人家族です。

長男は高卒で働いており 同居してますが少し生活費を入れくれ

てます。夫の会社が不景気で今月から全社員賃金カットの連絡が

あり給料が激減してしまいました。私はパート暦12年で毎年の昇

給や会社の方針で時給が上がったりで時給が良く 数年前に比べ

ると勤務時間をずいぶん短くして103万未満に抑えて働いておりま

す。夫の給料が少なく困るので私がもっと働きたいのですが

103万を超えると市営住宅なので家賃や税金にも関係するので大変

困っております。2年前103万超えて120万くらい働きましたがいろ

いろ計算すると103万のがよいかと。夫の年収は300万くらいで本

当にすくないです。夫の年収が多くても少なくても妻のパート収

入は103万未満の壁なのでしょうか。

ペルさん ( 愛知県 / 女性 / 46歳 )

回答:3件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

実際に家賃がどのように変わるか調べてみませんか。

2009/05/28 22:29 詳細リンク

ペルさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

働き方と税金のことなどを両方考えると、かなり悩ましくなってしまいますね。

パート年収の103万円の壁は、ご主人の年収の多少を問わずあります。
ただ、ご主人の配偶者特別控除は、ペルさんの年収が103万円を超えると一度にゼロになるわけではなく、段階的に少なくなって、年収141万円でゼロとなります。

なお、社会保険の扶養については130万円の壁があります。

特に気にかかるのは、市営住宅の家賃のことなのでしょう。
ペルさんの年収が上がると家賃にどのような影響があるか、実際に調べられた方が良さそうです。

年収アップに対する税金や社会保険や市営住宅の家賃の増加が許容範囲であれば、思い切って収入を増やすのも一つの方法ではないでしょうか。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の条件と収入について

2009/05/28 17:59 詳細リンク

ペル 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

ご主人の収入減に対応する為のお仕事ですが、やはり税金に関する扶養の条件は103万円以下でご主人の扶養に入る限り変りません。

ご存知とは思いますが、社会保険の扶養の条件として130万円未満というラインがあります。この場合はご主人の健康保険の被扶養者で、国民年金の第三号被保険者として社会保険の保険料が不用になる収入です。

この場合130万円を超えますとペル様ご自身が社会保険に加入して保険料をお支払になりますので、手取りの収入が増えるのは概ね150万円〜160万円の収入ラインになります。
(国民健康保険に加入する場合には自治体毎に保険料が変ります。また、健康保険も夫々の団体で変化しますので幅のある回答になります。実際には採用時にお確かめください)

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。
収入減への対応は、支出の削減か、他での収入確保という対策になります。

勝手なことを申し上げるようで申し訳ないのですが、金融危機の影響は愛知県内企業には厳しいものがあり、回復には長期間掛かる可能性もあります。
このため、120万円の収入ではなく社会保険の扶養の条件を超える仕事先を確保されるようお勧めします。

103万円と130万円所得税と社会保険の扶養の条件
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30729

少しでも参考になればと回答いたしました。

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

パート160〜170万円以上を目指す

2009/05/28 18:14 詳細リンク

経済のホームドクターFPコバさんこと、CFPの小林治行です。

パート主婦が関心が高いのが、年間所得を103万円に抑えることですが、それを超えると以下の様な影響が出てきます。

1)夫の''扶養控除''(所得税38万円、住民税33万円)がなくなる⇒所得税が増える
2)夫の''厚生年金''から離れて、主婦自分で国民年金を支払う
3)主婦自身が''健康保険''を支払う
4)他に夫の給与についていた''家族手当''が無くなる

こうした結果パート収入を増やすなら、106万円〜170万円以上を目指しましょう。
妻のパート収入と税金の関係はこちら 〔[http://kobayashi-am.jp/datas/06/tuma_no_part_to_zeikin.htm

貴女の場合は更に市営住宅の''家賃''が上がるというデメリットがありますね。

夫の給与に関係なく103万円の壁はありますので、貴女のパート収入見込みが170万円以下なら103万円以下に止めておくのが賢明と言わざるを得ません。
ご主人もアルバイトをするなどして家族総収入のアップを図って下さい。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親を扶養する アルアルさん  2009-03-21 10:56 回答1件
パート収入、抑えるのが得策? 汗かき熱中人さん  2008-08-08 14:42 回答4件
扶養内(パート)と正社員どっちが得ですか? megurianjp725さん  2007-10-02 10:10 回答5件
年間給与収入130万の際の税金について みっぽーさん  2013-10-24 18:44 回答1件
不動産賃貸収入に関して ちいすけさんさん  2012-12-13 15:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)