遺留分について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

遺留分について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/05/28 12:19

昨年再婚。相手は初婚。今年自分名義をマンション6000万円で購入。離婚した元妻との間に2人の子供があり離婚のとき財産については一切請求しない旨の公正証書を作成いたしました。私が死亡した場合、遺産分割協議書は子供に送られることになりますか?遺留分はどうなりますか?

いまいまさん ( 長崎県 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

お子様たちとの証書の内容について

2009/05/28 18:25 詳細リンク

いまいま 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

当該公正証書をご持参の上、法テラス(日本司法支援センター)の長崎事務所にご相談されては如何でしょう。国が設立した法律トラブルの対応窓口です。
http://www.houterasu.or.jp/nagasaki/

法律の専門家ではないので相続に関る一般例で申し上げます。

1.契約による相続の放棄は出来ないとされています。
通常は遺留分放棄の契約書を作成し、遺言書でその方達に相続財産を充てず、他の方達に遺贈いたします。

2.離婚時にお子様が未成年であった場合、親権者としての証書の作成になっていますでしょうか?
単に元奥様が財産を請求しない旨の契約書であれば、お子様達が相続するのに支障ないものと思います(お子様達は法定相続人です)。

以上 少しでもお役に立てばと回答いたしました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父の遺産相続の請求を義母にしていいのか悩んでいます まるちゃん☆さん  2011-08-14 07:15 回答1件
遺産の分け方 gohanippaiさん  2014-01-28 13:00 回答1件
共同名義のマンションの相続/前妻との子供 司さん  2013-03-03 12:10 回答1件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続税申告後の「土地評価額」徹底診断(東京事務所)

相続・不動産に特化したフジ総合グループによる土地評価額の徹底的な見直し

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)