赤字決算と公共事業の入札について - 財務・資金調達 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

赤字決算と公共事業の入札について

法人・ビジネス 財務・資金調達 2009/05/27 17:39

北海道で建設業を営んでおります。

今回の決算にて、赤字決算になった場合

公共事業の指名などには影響あるのでしょうか?

各発注機関にもよると思いますが

ネットで調べても判りません

関係ない質問の場合は削除してください

会社は営業年数30年、私に代わってからは10年くらいです

赤字決算は初めてです

hiroyuki14さん ( 北海道 / 男性 / 42歳 )

回答:2件


影響は「ない」とは言えないでしょうね

2009/05/27 20:19 詳細リンク

こんにちは。
地方公共団体ごとに審査基準は異なる可能性がありますが、
最も重要なのは、現在までの実績だと思います。
ただ、経営状況はおそらくは審査項目の一つに必ず入っており、税務申告書と納税証明書は申請書類に含まれていますので、影響がない、ということにはならないと思いますが。
地方公共団体では審査基準は公開されているのではないでしょうか。確認してみるといいと思います。
指名参加しようとしている業者さんが大半が赤字であれば、そもそも請けるところがなくなってしまうので、それほど重視されないこともあるでしょう。
ただ、筋論からいえば、公共発注をきちんと請負納品してくれることが必須なので、経営が悪く、仕事を完成させられないのでは、お役所としては当然まずいわけです。
税理士の立場からは、最終期が単年度で欠損申告でも、現在までの黒字決算の結果、利益が社内に留保してある(利益積立金、別途積立金が潤沢、に積まれている)場合には、そのことだけでは深刻な経営上の問題はないわけです。
単期赤字決算の企業は、時節柄非常に多いです。
以上は一般論です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


赤字決算だけでの心配ではないと思います

2009/05/29 23:03 詳細リンク

公共工事に関しては、経営審査事項の点数が大きく影響してきます。

当然、赤字ですと経営審査事項の点数に影響がありますので、公共工事を請け負っている建設業者さんについては赤字決算を避けるために無理な決算をされていたケースがあるようです。

ただ、昨今は全体的にどの建設業者さんも苦しいですので、自分の会社が公共工事を請け負うのにどのポジショニングにいるかということが重要になってくると思います。

そのため、この経済状況の下では一概に赤字決算のみでは公共工事の受注に影響がでるとは思いません。経営審査事項において、財務状況以外において適切に対応されているならば赤字決算でも問題はないのではないでしょうか?

ただし、無理な決算を以前からなされているばあい、決算書以外において無理がたたって経営体力を失われてしまっていないかということを心配いたしますが・・・。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

友人に事業資金を出資する時の相談 ビックドリームさん  2013-06-20 15:42 回答1件
融資についてご質問。少し特殊です。 ms1さん  2013-06-17 20:34 回答1件
事業資金の借り換え deersさん  2012-08-28 15:18 回答1件
融資が受けられず 田村さん  2014-02-11 16:29 回答1件
融資が受けられず 田村さん  2014-02-11 16:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

事業資金借入の面談相談(初回限定・弊社都内MTGルーム)

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
電話相談 無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)