恐怖感は取り除けますか? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

恐怖感は取り除けますか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/05/27 14:13

お互い結婚を意識してお付き合いをはじめたのに、仕事が安定しなかったため、話が進まないまま10年付き合ってきた彼がいます。
今年から各地へ出張する仕事を命じられてしまい、
「いつまで待たせてしまうか分からないから別れよう」と告げられました。急なことで訳が分からずその時は待っているということになりました。
数ヵ月後、今度は海外転勤が決まったとのこと。
やはり、「別れたい」と言われてしまいました。
数日前はいつも通り幸せな時間を過ごしていたのにと、彼を責めました。
問い詰めてみると、実は昨年末から鬱病にかかってしまっているとのことでした。私のことだけではなく、お仕事で各地を転々とする仕事内容のストレスもあるようでした。
病院で診断され、お薬を服用しているようです。
彼は私が怖いと言い出しました。
確かに、10年結婚を意識したお付き合いをしてきたため、彼以外は考えられないという意識でいっぱいだった私は、『責任をとってね。』という気持ちでいました。
仕事が上手くいかず、いつまでも待たせていることへの責任感に疲れてしまったのでしょうか。
結局恐怖感の為に、電話口でも震えるようになってしまい、会うこともできないまま海外転勤に行ってしまいました。
現在、1週間に1度くらい相手から電話があります。
「1度帰ったときに話し合おう」と言われていますが、声は震えています。
鬱の時に別れようと言われても本心だと思えないのです。
「これで隠し事がなくなって、ホッとした。」とか
「○○のことは一生見ていきたいと思っている」と言われています。
頼られているのでは?という気持ちがして仕方ないのです。
私自身、彼と生きていこうと決心をして付き合って来ました。
辛い時は支えられるものなら支えてあげたいのです。
何とか彼の私に対する恐怖感を取り除くことはできるでしょうか?

補足

2009/05/27 14:13

ちなみに家族にも鬱病のことは告白していないそうです。心配をかけたくないという理由で海外転勤のことも伝えていないのだとか。(両親には国内で転勤になったことにしてあるそうです。)
会社や病院以外で病気のことをカミングアウトをしたのは私だけのようで。
それを考えても、私でも何かしてあげられることがないものかと考えてしまいます。

CAROLさん ( 栃木県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【焦らずに見守ること】

2009/05/30 22:38 詳細リンク

「私自身、彼と生きていこうと決心をして付き合って来ました。
辛い時は支えられるものなら支えてあげたいのです。」

大変すばらしい心がけです。パートナーの心の支えになりたい、とお考えなのですね。

うつ病の際には、重大な決断は避けることが望ましいといわれます。パートナーは、不安定なお仕事で重圧を感じられ、ご家族のサポートも受けにくい状況なのでしょう。その上、結婚を意識せざるを得ないとなると、ご本人にとっては大変なストレスになるかもしれませんね。計画通りにいかないところもあるかと思いますが、この数年は、何よりも、パートナーの回復を最優先に考えていただくことが重要になるかもしれません。

今後、どのようにつきあえば、パートナーの支えになれるでしょうか?パートナーは、CAROLさんのどのような態度が「怖い」と感じていたのでしょうか?プレッシャーにつながる態度は一変させる必要があるかもしれませんね。その一方で、パートナーは、CAROLさんに何を求めているのでしょうか?どのようなやりとりをすれば安心してもらえるのか、直接尋ねたり、観察したりして、うまいやりかたを見つける必要があるのかもしれません。

パートナーの回復を促すためには、パートナーの焦りに振り回されず、気長に見守ることが大切です。具体的な問題については、パートナーを介して、主治医にお尋ねいただくのがよろしいでしょう。また、私たちにご相談いただいても結構です。匿名の電話相談をご利用いただければ、プライバシーに関わる問題でも、一緒に検討することができるでしょう。今回の出来事は、大変意味のあるご経験のように思われます。お二人の絆が深まりますように、祈っております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

CAROLさん

ありがとうございます。

2009/05/31 01:05 固定リンク

あたたかいお言葉に目頭が熱くなる思いです。
ありがとうございました。
できることなら気長に焦らずに、彼がまた向き合ってくれるまで見守っていきたいです。
ただ『これ以上待たせたくない』と彼は思っているらしく、なんとか私と離れる方法を考えているように思えてなりません。
今、彼がこの状態で別れを決断したとしても、私も素直に『はい』と言える自信はありません。
彼のストレスを少しでも取り除いてあげることができて、尚且つ見守って行けるように話合うことができたら・・・と望んでおります。難しいかもしれませんが・・・。
私自身が行き詰ることがあったら、ご相談をさせていただくかもしれません。
そのときはよろしくお願いいたします。
本当にあたたかいお言葉に勇気付けられました。
彼の心の支えになれるよう、見守っていきたいと思います。

CAROLさん (栃木県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

空の巣症候群から重度のうつ病へ aonoriさん  2008-03-29 21:52 回答1件
何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件
トリプルパンチで辛いです。 ひよこナースさん  2010-01-31 11:39 回答1件
うつ病 仕事大好き人間さん  2008-08-14 04:06 回答1件
常に不安 イヴ姫愛夢さん  2014-05-09 03:45 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)