業務上横領について - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

業務上横領について

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/05/26 09:30

職場場の上司についての相談です。

私は小さなビジネスホテルにフロント・事務として勤めています。
小さなホテルなので、他に夜勤専門の社員(=上司)と数名のパートがいるのみです。
この上司ですが、自分の受け持ちの時間でのチェックイン・アウト、つまり私に見られていないお客様についての売上の一部を着服しているようなのです。
毎日出力している「予約者一覧・滞在者一覧・精算者一覧」などの帳票では空室となっているのに、部屋使用のための清掃指示が出ているのがおかしいな?というところから気付きました。
調べてみると、該当の部屋について、お客様に名前を書いていただいた利用受付票が捨てられていることもしばしばです。
確信を持っていますが逆恨みされるのが怖いので、直接訊ねた事はありません。
また、この上司のほかには常駐の社員がいないので、誰にも相談が出来ません。
本社から各週で来る者もいますが、あまり面識が無いので言いにくいです。

金額的には月に20万程度で、少なくとも私がホテルに来た半年前から現在も続いています。
捨てられた利用受付票など証拠になりそうなものは全て保管してあります。

業務上横領とは、誰からどこに告発するものなのでしょうか?
また、罪はどのくらいでしょうか?
悪いことだ、と思いつつも、その上司の勤務時間が仮眠を挟むとはいえ、18時〜翌9時までで、お休みは週に1日。
それでお給料が20万程度なので、やってられない!と思ってのことかも知れませんが、それとこれとは別なことですよね。

このまま放置するのも、見て見ぬふりをするのも心苦しいです。
私はどうすればよいでしょうか?

拙い文章で申し訳ありません。
不明なところは補足いたしますので、おっしゃってください。
よいアドバイスをお願いします。

雀さん ( 福島県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

犯罪です

2009/05/26 13:50 詳細リンク

確かにその上司のしていることは業務上横領という犯罪です。法定刑は10年以下の懲役です(刑法253条)。

安い給料なのは同情できるとしても、だからといって許されることでもありません。

あなたにとっての選択肢は、
(1)このまま知らないふりを続ける
(2)会社に通報する
(3)その上司本人に犯罪であるから止めるよう伝え、止めなければ会社へ通報する
のいずれかです。

ただし、(1)と(3)は、あなたが知っていたのに会社へ通報しなかったことが後でばれた場合、今度はあなた自身が賠償責任を負わされる危険性がありますから、私としては(2)を勧めます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

雀さん

ありがとうございました。

2009/05/26 15:19 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。

黙っている事で、私にも賠償責任が及ぶことがあるということに驚きました。

本人を諭してからなんて考えていると話がまた違うところに着地しそうなので、会社に報告しに行きます。

逆恨みなんて考えずに、正しいことをしようと思います。

ありがとうございました。

雀さん (福島県/31歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相手にどのような要求が可能ですか? いせきさん  2008-06-20 18:26 回答1件
業務上横領罪についてです。 oserowanさん  2015-09-17 16:27 回答1件
万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
2度の窃盗と検察からの手紙 eastgardenさん  2012-04-17 17:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)