雨漏りの修理に注意することは? - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雨漏りの修理に注意することは?

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/05/26 02:49

木造従来工法の新築1戸建です。引渡し1ヵ月後、5月5日ー6日に雨が降ったのですが、2畳程の広さの坪庭に面している1Fサッシの上部からポタポタと雨漏りがしました。1晩の量にして600CC〜700CCぐらいです。サッシ枠のネジも緩んでました。
ネジを絞めたらサッシからの雨漏りが少なくなり、替わりにサッシの向かって右側面の壁(珪藻土)が上から下まで湿ってきました。7日に工務店が見に来た時に雨漏りをしたサッシの上に2Fのサッシがあり、そこからではないかということでした。
私は家全体を検査してもらいのですが、?雨漏りの原因として疑いのある場所はどの辺りでしょうか?
?1ヵ所雨漏りがしたということは他のところでも雨が滲みこんでいる可能性があるのでしょうか?
?また、どういうところ検査してもらった方が良いですか?
?新築で雨漏りがしたので、雨漏り以外の欠陥を覚悟しておくべきでしょうか?
?JIOの検査、修理方法指示待ちということで、まだ修理していません。雨が降るたびに心配になるのですが、家はどんどん悪くなっているのでしょうか?
?今回は無料で修理するとのことですが、今後、修理や補償のことで工務店と約束すべきことはありますか?
雨漏りで元々遅れていた外構工事の開始が更に遅れたり、雨漏り以外でも棚など寸法間違いがありましたが、直せないのでスミマセンのみです。料金を差し引いたり、サービスもありません。
こういった場合、雨漏りも含めて慰謝料などを発生、請求すべきでしょうか?
ご回答の程よろしくお願いします。

タマちゃんさん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

外壁からの漏水で間違いないのですが

2009/05/26 08:42 詳細リンク

横田建設マネジメントの横田です。
タマちゃんさん、色々とご心配のことでしょう。
1.雨漏りの原因は外壁の仕上げが不明なので何ともいえないですが、2階のサッシ周りのシール 防水紙周りの部分の障害があるのだと思われます。この件に関しては工務店さんのおっしゃる
とおりだと考えます。
2.外部の原因のある箇所の柱と柱で囲まれた範囲で内部に漏水の現象が生じると考えて問題が無い と思われます。
3.外壁の異なった材料の取り合い部分を重点に見てもらってください。サッシと壁 庇と壁
換気口と壁など異種材料の廻りが一番漏水の原因となります。また、外壁がモルタルの上に塗装 をされている場合はサッシ周りのモルタルにクラックがないか確認してもらってください。
4.コレはわからないです。申し訳ございません。
5.応急的に原因を発見して、補修をしてもらってください。また、対応がおそいのならJIOに連絡を 取ってみてください、そのためのJIOなので
6.漏水に関してはJIOの10年保証の範囲なので確認してください。保証内容の確認は工務店さんと確 認することは悪いことではないです。

「間違ったところが直せないなら 具体的にこうして欲しい」また、「直せないならこの分は負けておいてね」と言う要求をお話になったほうがいいと思います。まだ、外構工事があるのでそこでの値引き交渉をしてみればいかがでしょう。慰謝料と言うと相手が身構えて、かたくなになってしまうので、やわらかく、率直に要求をされたほうがいいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件
シャッターの間違いについて さだりおさん  2011-12-17 22:31 回答1件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
木造モルタル 吹き付け tubasaccsさん  2014-02-15 10:31 回答1件
在来浴室 『直接排水』は可能ですか? 03292010yukiさん  2013-05-27 18:13 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)