ファイナンシャルプランナーからの提案内容について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ファイナンシャルプランナーからの提案内容について

マネー 保険設計・保険見直し 2009/05/25 23:58

昨年末結婚しそろそろ保険に加入しようと思い、無料でできる保険代理店で相談してきました。そこで提案された内容で大丈夫かわからず困っています。現在私(妻)は無保険、夫は県民共済4型に加入。提案内容は下記の通りです。
?葬式代 ソニー生命 保険種類:変額終身 被保険者:夫 保険期間:終身 払込期間:65歳 保険金:400万円 保険料:6040円/月
?遺族生活資金 損保ジャパンひまわり生命
保険種類:収入保障定期 被保険者:夫 保険期間:65歳
払込期間:65歳 保険金:11万円/月 保険料:3465円/月(非喫煙健康体)
?教育資金 ソニー生命
保険種類:逓減定期 被保険者:夫 保険期間:25年 払込期間:25年 保険金:2600万円 保険料:3816円/月
?教育資金 あいおい生命
保険種類:低解約返戻金型利変終身 被保険者:夫
保険期間:47歳 払込期間:47歳 保険金:1000万円 保険料:26450円/月
?夫医療保険 損保ジャパンひまわり生命
保険期間:終身 払込期間:65歳 保険金:日額5000円 保険料:2953円/月 特約:無事故割引、先進医療、7大生活習慣病、保険料払込免除
?妻医療保険 損保ジャパンひまわり生命
保険期間:終身 払込期間:65歳 保険金:日額5000円 保険料:3978円/月 特約:無事故割引、先進医療、7大生活習慣病、保険料払込免除、女性疾病
?と?はどちらかでよいとのことでした。
ただ毎月の負担を考えると、住宅購入が先になるので掛け捨ての方が良いのかと思っています。プランナーさんは、お金がすごく増えるから途中で解約しないならお勧めですとはおっしゃっていました。医療保険は65歳で払い済みになりますが、終身払いの方が月々の保険料も安く見直しがしやすいのでは?とも思います。
提案された内容で良いか、それとも他にお勧めの保険がございましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

ののたんさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険を売られてますね。

2009/05/26 10:34 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険の加入目的を良く考えましょう。
保険は万が一のときにお金に困るから加入するのです。お金に困らないのであれば加入する必要はありません。まずは、きちんとどのくらい必要なのか計算しないとなりません。
そして、保険種類と保険会社選びです。
教育費の準備とは、現在お子様がいらっしゃるのですか。
低解約返戻金型利変終身は、保険が付いている分利回りは落ちます。10年もの国債に利率が連動している商品で内容的には面白いのですが、死亡保険がいらない人には向いていません。
医療保険は、インフレリスクを考えると終身払いのほうが良いです。
きちんと検討すると保険料はかなり安くなります。

また、住宅購入を考えているのであれば、その自己資金の準備が先でしょう。

評価・お礼

ののたんさん

迅速にご回答いただきましてありがとうございました。

「保険を売られている」とのことでショックです。
まったくわからない世界のため、言われることを理解するのに必死で、鵜呑みにしていました。

住宅購入を考えていますので、おっしゃるとおりそちらのほうがさきですね。

医療保険はアドバイスいただいたとおり終身払いにしようと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生保加入の件

2009/05/26 17:46 詳細リンク
(5.0)

ののたんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『提案された内容で良いのか、それとも他にお勧めの保険があったら教えてください。』につきまして、特定の保険商品をこのようなところでご紹介するようなことはできかねますが、これらの保険商品をご提案された方はファイナンシャル・プランナーの資格を持った保険代理店の店員に過ぎませんので、あまり参考にはされない方がよろしいと考えます。

今の時期には加入に当たって、不要な保険商品ばかりです。
ご夫婦各々収入があるとした場合、今の時期に加入するのでしたら、終身タイプの医療保険に加入しておけば十分です。

今の時期は将来予定している住宅購入など、これからのライフイベントに備えて、しっかりと貯蓄をしておく時期です。

尚、今の時期の保険商品は割高な金融商品となりますので、運用利回りを計算してみると決して有利な商品とはなりませんので、資産運用目的で保険商品に加入することは適しません。

毎月、給料引き落としの自動積み立て定期預金などで、しっかりと貯蓄をしていけば十分です。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ののたんさんへ

お役に立てて何よりでした。
また、高い評価をしていただき、ありがとうございました。

これからもわからないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ののたんさん

迅速なご回答ありがとうございました。

実はプランナーさんによって違うのかと思い、別の無料で相談できる保険代理店に行ってきましたが、
今回提案された内容と保険の種類などが全く一緒で
びっくりしました。

無料の保険代理店は売るマニュアルがあるのでは?と思うほどでした。

アドバイスいただいたようにまずは終身タイプの医療保険に入ろうと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

おやっ?

2009/05/26 00:46 詳細リンク
(5.0)

拝見する限り、保険のアマチュアの提案ですね。
お2人のこれからの収入計画や人生観をまったく考慮していないと察します。
もっとシンプルな保険の方がいいでしょうね。
なぜ65歳まで支払いなのでしょうか?
なぜ学資保険が子供も生まれていないのに提案されているのでしょうか?
疑問が残るばかりです。
若いうちは必要最低限の生活に困らない程度の保険がいいと思います。

評価・お礼

ののたんさん

迅速にご回答いただきありがとうございました。

65歳までの支払いについてプランナーさんは「年金をもらう前に払い終わるほうが良い」というようなことをおっしゃっていました。
学資保険については、なるべく早く子供が欲しい旨を伝えましたので、それでかもしれません。

とにかく今最低限何が必要かを考えてみます。
ありがとうございました。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

必ずしも適正ではないようですね・・・

2009/05/26 09:40 詳細リンク
(5.0)

ののたんさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

私からの疑問点は、以下の3つです。
>・遺族生活資金として65歳迄の必要性と保障額
・お子さんが誕生していないのに、教育資金保障「3」を今から準備
する必要性
・「3」と「4」はどちらかでよいというアドバイス
⇒この2つはどちらかでよいという類のものではありません。<
プランニングそのものは、間違っていない(提案者は自信満々でしょう)
と思いますが、ののたんさんご夫妻の状況やタイミングなどを考慮すると、
ここまで備えなくてもいいと思われます。

下記のコラムをご参照下さい。
↓↓↓

(生命保険の検討に必要な絶対的3ヵ条とは?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22616
(本当の収入保障保険とは)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31342
(医療保険の商品価値は下がっていく?・・・その1)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44459
(終身保険≠葬儀費用?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/28792
(理想の保険商品?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31346

以上、参考にして戴けたら幸いです。
ご不明な点がございましたら、個別にお問い合わせ下さい。
[ohzeki@fourtrust.co.jp]

ののたんさんご夫妻のご多幸を祈念致します。

評価・お礼

ののたんさん

迅速にご回答いただきましてありがとうございました。

まだそんなにいろいろ保険にはいる必要がないことがわかりました。
ただ、健康なうちに・・・と思っていたので、加入するタイミングが難しいなぁと思いました。
妊娠したら生命保険に加入すればよいのでしょうか。

いろいろなコラムもとても参考になりました。
コラムも参考にしてよく考えてみます。
ありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーではなく保険の販売員

2009/05/26 09:39 詳細リンク
(5.0)

ののたんさん、こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

ののたんさんのご家庭の状況をもう少し詳しく伺わないと、提案されているものの良し悪しは判断できませんが、私から見ると、ファイナンシャルプランナーの提案というよりは、保険を売りたくて仕方がない、保険販売員の提案のように見えます。

多分、ののたんさんのお腹にはすでにお子さんがいらっしゃるのではないでしょうか。でなければ、教育資金の提案はありえません。
また、もしそうだとすると、死亡保障が足りないような気がします。

私なれば違う提案をしますが、この際、この場でもう少し詳しい情報を提供されて、みなさんから提案を募ってみては如何でしょうか。必要な情報としては、

1)ご主人と奥様の職業とそれぞれの大まかな収入
2)現在は賃貸にお住まいかと思いますが、住宅購入の予定
3)お子さんの予定
4)その他生命保険に望むこと(保険料や、積立か掛け捨てかなど)

これくらいの情報があれば、提案が可能だと思いますので、広く意見を聞かれては如何でしょう。

評価・お礼

ののたんさん

迅速にご回答いただきましてありがとうございました。

保険販売員の提案ということに少しショックです。
相談料が無料ということは販売手数料をたくさん取らないと、経営できないからなのかもしれませんが、加入者としては「中立」という言葉を信用しすぎていました。

ちなみにまだ妊娠しておりませんが、早く子供が欲しい旨を伝えましたので、提案されたのだと思います。

ご提案もいただき、本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて ゆう154さん  2008-01-28 22:39 回答8件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
教育資金と保険の見直しについて ゆうちゃんMamaさん  2015-11-15 17:52 回答2件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
医療保険と終身保険に加入したい pan.さん  2013-03-23 12:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)