竣工の時施主がすべきことは? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

竣工の時施主がすべきことは?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/05/25 17:15

2年にわたる建築家との木造住宅建築を来週終えます。
地鎮祭・上棟式のことではいろいろ勉強しましたが、竣工のときの施主のするべきことがよくわかりません。
竣工時にすべきことを教えてください。
また自分の新生活のことばかりを考え、ここまでお世話になった方にどのような感謝の気持ちを伝えたらよいかを悩んでいます。今までに経験されたことで印象に残った事がありましたら教えてください。

WAKUWAKUNYさん ( 東京都 / 女性 / 53歳 )

回答:5件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建物竣工時

2009/05/26 02:47 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、その建築に携わった方を完成したご自宅にお招きして、竣工祝いや新築祝いを行う場合が多いかと思います。
宴席とお土産などを用意される方が一番多かったかと思います。

または、ご自宅では狭い場合はいったんご自宅に呼ばれて見てもらってから、別の場でそうしたお祝い事を行うケースもありました。

そうしたことが煩わしい場合ですと、ご祝儀等をお渡しして簡単に済ます場合もあるでしょう。

最終的には、ご自身のお気持ちの部分ですから、形にこだわらずその気持ちをお伝えすることでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローン相談(生命保険診断サービス付)受付中! 詳しくはこちら


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

素敵な家造りだったんですね!

2009/05/26 10:00 詳細リンク

文面を拝見して心が温かくなりました。
とても素敵な家が出来たんですね。

私たちも日々、そう思いながら家造りに取り組んでいますが、喜んでいただけるところ、厳しい指摘を受けるところと切磋琢磨の毎日です。

そんな中、竣工後にやっていただいて嬉しかったのは、施工者や設計者などを招いてくれたパーティーでした。後は、半年ぐらい建ったとき等に家を使ってみて良かったところや改良したいところ等を遠慮なく言っていただけることでしょうか。

感謝と信頼の気持ちで建主、施工者、設計者がつきあって行ければこれくらいお互い幸せなことはないと思いますよ。新生活楽しんでくださいね〜!

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

樋口 好伸 専門家

樋口 好伸
建築プロデューサー

- good

嬉しかったこと。

2009/05/27 11:23 詳細リンク

こんにちは!WAKUWAKUNY様

竣工、引き渡式で、心から嬉しかった事は、
『手紙』です。
ご家族全員から一通ずつ、ここの籠ったお手紙を読んで頂き、その手紙を頂きました。

工事が
始まるまでの不安で仕方ない時の事に始まり、
工事中、職人さんとのやり取りや、苦労
最後に心からの感謝の言葉。。

良い事も悪い事も含め、正直に綴って頂いたのを思い出します。

施主さんと正直に向かい合ったご褒美と皆で喜び合いました。

その事を、後日職人さんたちにも聞かせてあげました。
職人さんたちが直接、施主さんと拘る事は少なく、工事に関して施主さんがどう感じてるか?
と気にかけている事も多いのですが、この事は職人さんたちのモチベーションをあげてくれる、良い出来事と感謝しています。




以上、つたない事ですが、ご参考になれば幸いです。






感謝。


LIVES FACTORY
higuchi

回答専門家

樋口 好伸
樋口 好伸
(大阪府 / 建築プロデューサー)
LIVES FACTORY ライブスファクトリー 代表
072-737-8070
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

大工職の経験でDIYやセルフビルドを応援『やさしい家』を提案

大阪北摂エリアで、機能的でやさしい家づくりや庭づくりを行っています。大工職の経験で、現場を細かく判断。DIYやセルフビルドを応援します。お客様の思い出や想いをデザインに取り込んだ機能的で斬新なプランを提案しています。

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

時々で、感想などいただけるのがうれしいです。

2009/05/25 17:53 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田 と申します。

工事終了目前で、楽しさと寂しさが混ざっていらっしゃるかと思います。

施工側、そして設計者としては、引き渡しまで「自分の現場」だったのが
引き渡したその時から「〇○さんのお宅」となります。
寂しいものです。
今までいっしょにやってこられた設計者の方もそう思えるなら
きっとうまくいった現場だった事でしょう。

引渡時には、いろいろな機器の取扱説明を受け、
いろいろな書類を手渡され、鍵をもらって、終了です。
「ありがとうございました!」と言ってお別れします。
私の場合は、だいたいそうゆう感じで、その日は終わります。

うれしかったのは、
引っ越しされて、ちょっと生活が落ち着いた頃
食事にご招待いただいた事です。その時には、現場監督といっしょに。
それ自体がうれしい事ですが、新しい家に住み始めて、発見した事
うれしくなった事などなど、お聞きした事が、一番うれしかったです。

食事はともかく、、
喜んでいらっしゃる事をお聞きできる事が
我々には、なによりありがたい事です!

私の施主の方たちは、時々、写真やメールを送ってくださいます。
なににも代えがたい宝です。

安藤 美樹

安藤 美樹
建築家

- good

竣工時の思い出

2009/05/26 12:28 詳細リンク

WAKUWAKUNYさん、こんにちわ。
安藤建築事務所の安藤です。

竣工されるとのこと、おめでとうございます。

円満で、良い家が建ったんですね。文面よりそう思いました。

竣工が近づくと、建築主さんは引越しの準備などで、忙しく、私たちも検査などで、

あっという間に引渡しの日を迎える感じがします。

竣工の日は機器の使い方の説明があり、書類の説明があり、鍵が引き渡せれます。

他の回答者の方々と同じで、


竣工の日から暫くして、食事会に招かれたりする事があります。

先日は、みんなで飲みに行ったりもしました。

結構、工事中の苦労話などを語り合うのもいいものです。

皆さん、様々なのです。

WAKUWAKUNYさんの「どのような感謝の気持ちを伝えたらよいか」という文には、感動しました。

その言葉が嬉しくて、たまらないはずです。

私も
一番うれしいのは、建ってから「快適です。」と言われたり、年賀状に住まいについて書かれたりしてあることです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3階建ての外観について ayaneewwsさん  2010-11-22 18:01 回答1件
家造りに伴う打ち合わせ等について 磯科さん  2010-02-15 00:40 回答3件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
ブランドの真似では思った家にはなりませんか? 七転びさん  2009-08-02 22:42 回答2件
自然素材を大事にした趣味の家を建てたい。 けんぞうさん  2007-07-09 09:22 回答14件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)