私の境界線内の塀が壊され原状回復してくれないので。 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私の境界線内の塀が壊され原状回復してくれないので。

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/05/25 12:38

私の敷地も隣も高低差のある土地で私の境界線内の塀は下が掘り込み車庫で擁壁が2メートル以上あってその上にブロックがある今では違法な高さの塀です。以前の所有者が作った塀なので、そのまま私は家を3年前に建築しました。隣の土地は空き地でしたが2か月前から家を建築する為に駐車場を作り、道路から高低差が1.5メートル近くあったので2週間近く掘っていました。岩盤が固く私や周囲の家が振動で揺れる工事で、駐車場ができて1週間後くらいに私の擁癖が一部、3kg程の塊が崩れ落ちました。建設会社は大手で電話番号が書いてあったので、連絡致しましたが、直接掘った下請けの会社名も名前も名乗らない責任者と言う白いジャージ上下の強面の男を連れてきて、もともと塀に亀裂があったので工事とは無関係に壊れる時期だったので自分達には関係がないと言い切りました。私は擁癖のギリギリ真横まで掘ったので原状回復はするだろうと思っていた為、自腹で全額修理するのは、少し違う気がして、建設会社の本店の相談係に電話致しましたが、内容を調査すると言ったっきり、2週間連絡がありません。こちらが諦めるのを待つ気なのか、単に連絡ミスするような会社なのか・・・。もう一度こちらから電話しないといけませんが、対応が悪いので電話するのも勇気がいります。先に弁護士の先生に相談だけでしたほうが良いのでしょうか?どういう手順で動いたら、相手が行政、業界に注意されそうな立場になり常識のある対応をするのか教えてください。よろしくお願い致します。長い文章になってしまい、すみません。

なみりんさん ( 福岡県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

まずは行政に

2009/05/25 13:01 詳細リンク

こんにちは、ジュリーアーノさん
お困りの様子ですね。難しいのは費用対効果の問題で、お金はかかっても筋を通すかどうかの問題ですね。弁護士さんに頼むと、どの様な結果になるにせよ費用は発生します。ココは一つ、行政の市民相談の窓口に相談されては、もしくは建築の許認可をした部署に相談をしてみるのをお薦めします。近隣とのトラブルの窓口がある行政も在るのでそちらのほうが現実的ではないでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

よう壁に空けられた穴について てょこさん  2011-03-27 08:44 回答2件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
地盤改良工事 だんかいせだいさん  2013-07-10 22:24 回答3件
本体工事費以外の費用について biwazouさん  2013-04-22 20:11 回答2件
採光について悩んでいます ウッドさん  2013-02-22 15:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)