おしゃぶりで出っ歯になりますか? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

おしゃぶりで出っ歯になりますか?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/05/25 08:04

現在、4か月になる息子がいます。
生後1か月ごろからおしゃぶりが離せません。
出っ歯になるのではないかと心配しています。
歯がはえる前でも、出っ歯になる原因になるのでしょうか?
歯が歯がはえだしたら早くやめた方がいいでしょうか?

りくたんさん ( 兵庫県 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

1 good

おしゃぶりと上顎前突(出っ歯)について

2009/05/25 08:39 詳細リンク
(5.0)

おはようございます.東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

現在4か月と言う事は,まだ下顎の乳切歯(前歯)が生えるか生えないかの頃だと思われます.
この様な時期におしゃぶりをしていても噛み合せには全く影響がありません.

おしゃぶりの影響が出始めるのは乳歯列が完成する2歳以降にも使用していると,前歯部の出っ歯や開咬になり舌突出癖を引き起こすとの説もありますが,それも絶対的なものではありません.

私には二卵性の双子がおり,二人とも2歳くらいまでおしゃぶりをしていて1人は開咬,ひとりは変化がありませんでした.2歳で開咬になりそろそろと考えおしゃぶりをやめさせた所,開咬は自然に改善してきて,今は開咬の面影もありません.
したがって,おしゃぶりの影響も個人によって異なると考えられます.
1つの目安として乳歯列が完成する2歳頃におしゃぶりを卒業できれば問題ないと個人的に考えています.

逆に6歳くらいになってもおしゃぶりや指しゃぶりがやめられない場合は,開咬や上顎前突になりやすく永久歯列に強く影響を及ぼすので注意が必要です.

私たちも育児の際は,おしゃぶりにずいぶん助けられました.
心配事の多い御時世ですからりくたんさんもおしゃぶりの使用に神経質になり心配し過ぎず,育児を快適に行なって下さい.

以上,回答とさせて頂きます.

評価・お礼

りくたんさん

ありがとうございます!
心配していたことが一気に楽になりました。
回答も早くてビックリしたのと、とてもわかりやすく、とても安心できました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

おしゃぶりは精神安定剤です。

2009/05/25 08:53 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。

さて、お問い合わせの件ですが、おしゃぶりは、お母さんのおっぱいあるいは乳首の代わりに精神安定に寄与していることが多いようです。精神的に安定して成長するスピードは個人差がありますので一様にいつまでという指標がないのも事実です。ただし、必要な時期にお母さんやお父さんに甘えることができなかったりすることでいつまでもこの乳首にかわるものを求めてしまうことがあり、かえって指しゃぶりなどが頑固に残ってしまいます。欧州のほうでは、おしゃぶりは、3歳くらいまで使用するケースもあるようですから、まだ心配されることはないでしょう。むしろ赤ちゃんの精神的な発達を促す意味では当分の間必要なのではないでしょうか。歯列の形についても5歳までに指しゃぶりなどの癖が治れば永久歯列への影響はあまりありません。程度ものということもありますが、、、
必要な時期なのかもしれませんね。

評価・お礼

りくたんさん

ありがとうございます。
本当におしゃぶりがいいのかどうか、不安に思いながらも使っていたため不安が解消されました。
安心できました。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答え致します

2009/05/25 19:05 詳細リンク
(5.0)

りくたんさん、こんにちは。
歯科医師の金田竜典です。
4ヶ月頃はみんな、指・おしゃぶりをなめています。心配は要りません。
2歳頃までにやめられたら出っ歯にはなりにくいと言われています。
しかし、3歳頃まで吸っていると影響が出ると言われていますので2歳までをメドにゆっくりやめさせていきましょう。

評価・お礼

りくたんさん

ありがとうございます。
安心しました。
2歳頃までには、はずせるようにしていきたいと思います。

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の根の治療と痛みについて みぃみぃみぃさん  2014-07-18 21:43 回答1件
こどものおしゃぶり るちるくぉーつさん  2014-02-07 12:26 回答1件
原因不明の歯痛 【雛】さん  2013-11-13 14:34 回答1件
7歳の子が歯軋りによって歯が削れてきています。 shogokunさん  2013-02-26 06:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)