建て替える?大幅改築? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建て替える?大幅改築?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/05/24 22:13

現在、敷地154?に23年前に建てた建坪22坪、延べ床面積44坪の2×4住宅に住んでいます。
この間に義父も亡くなり、子供も独立し今は2人で暮らしています。
私達もこれから年を重ね2Fへの上り下りもおっくうになりますし生活スタイルも変化しましたので気力と体力のある今のうちに平屋に減築か建て替えを望んでいます。
そこでお尋ねしたいことは下記3点です。
?建蔽率限度の92?程の家を建てるとなるとどれ位の資金が必要でしょうか?(設備、内装等にもよりますが・・・)又、解体費用はどれ位なのでしょうか?
?2F減築、1F増築にすると間取りも大きく変えることになり1F既存の基礎が使えるのでしょうか?2×4の場合耐力壁のこともあり可能かどうかわかりません。
?設計など建築士に依頼すると費用はいくら位でしょうか?又、建築士の方とも相性があると思いますがどのようにして捜せばいいのでしょうか?

たりらんらんさん ( 大阪府 / 女性 / 58歳 )

回答:5件

樋口 好伸 専門家

樋口 好伸
建築プロデューサー

- good

ざっくりです。

2009/05/25 08:37 詳細リンク
(5.0)

こんにちは!たりらんらん様。

ご質問の3点ですが
一つ目の92平米の新築立て替えの費用ですが書いておられる様に構造や仕様によって
ずいぶんと違いが出てくるとは思います。
木造で耐震性の高い構造(個人的にお勧めはSE構法です。http://www.mokkotsu.com/se/index.html)
選んだとして、1800〜2000万位を予算として考えられるのが現実的なように思います。
解体費に関しても諸事情により上下しますが120〜200万位でしょうか??

実際の価格に付いては現場の詳しい調査や要望などの打ち合わせを重ね、プランの決定をしなければ、出てきませんが、ざっくりとした目安と思って下さればと思います。

二つ目の基礎に関してはそのまま使えると思います。耐力壁の問題もプラン次第でクリアー
出来るのでは?と思いますが、これも詳しい調査が必要になってきます。

先ずは、あらゆる可能性を見据え、ご相談される事が良いのではと思います。
(*個人的には減築、平屋の案に庭の充実をプラスさせるようなプランが面白いと思います。。)

三つ目の建築士の費用にもバラツキがありますが、
新築では建築費の8〜15%リフォームで12〜20%程度が一般的な様に思います。

お話の様に相性が一番です。
作品の中から見いだすのか、とにかく沢山の人に会うのか?
これはコツコツと動いてみるしか無いと思います。

もう一つは、新築なら構造に拘る事も大事なように思います。
リフォームなら構造の補強をしっかり考えてくれる事も大きなポイントだろうと思います。

家は『家族の命を守る箱』と思っています。

機能を優先してのデザイン。家はそんな風に思います。




ご参考になれば幸いです。




感謝。


LIVES FACTORY higuchi

ブログ『LIVES FACTORY+DIY+セルフビルド』(http://ameblo.jp/livesfactory/)

評価・お礼

たりらんらんさん

雲をつかむような質問をしてしまいましたのに丁寧な回答ありがとうございました。
感謝!!

回答専門家

樋口 好伸
樋口 好伸
(大阪府 / 建築プロデューサー)
LIVES FACTORY ライブスファクトリー 代表
072-737-8070
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

大工職の経験でDIYやセルフビルドを応援『やさしい家』を提案

大阪北摂エリアで、機能的でやさしい家づくりや庭づくりを行っています。大工職の経験で、現場を細かく判断。DIYやセルフビルドを応援します。お客様の思い出や想いをデザインに取り込んだ機能的で斬新なプランを提案しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ALL ABOUTを活用するのも1つですね!

2009/05/25 09:00 詳細リンク
(5.0)

たりらんらんさんへ

工事がスムーズに出来るか?などの周辺環境にもよりますが、新築で約30坪弱の平屋だと大枠は1800万円以上が建物工事にかかるでしょう。断熱仕様や設備等によっては2400万円くらいまではかかる可能性があると思います。

解体費は坪3万円くらいかかります。これも敷地に重機がちゃんと入るかどうか?が1つの目安ですね。新築の場合は、設計事務所によって設計料は違いますが、8%以上のところが多いですが、最低設計料(規模が小さくても最低200万円など)を設定している設計事務所などもあります。この辺りは、設計事務所の各HPに大体記載があると思いますので参考にされるといいでしょう。

減築も可能だと思います。築23年の家の状態や構造改修、平屋部分の増築などを考えると1000万円くらいはざっくりかかりそうですね。

リフォームの場合の設計料はまちまちです。新築以上に手のかかる設計内容の場合は、新築並みに費用がかかる場合もあります。

たりらんらんさんが書かれているように、相性の合う設計事務所を見つけることが先決だと思います。設計事務所が見つかれば、両者の比較などを具体的にしてもらうといいでしょう。

相性の合う、設計事務所と出会うには、1つはこのALL ABOUTに登録している設計事務所などを参考に、HPやコラム、QA での人柄などが参考になるでしょう。

素敵な家が出来ればいいですね!

八納啓造 拝

評価・お礼

たりらんらんさん

とても参考になりました。
新築にしろ改築にしろ20数年前とは事情も異なりますのでおおざっぱな目安として参考にさせていただきます。感謝!!

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建替かリフォーム

2009/05/26 02:07 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、基本的には現地確認が必要なものですから、あくまでも概略ですがご了解下さい。

まず、新築の場合の費用に関しては、坪55万円から60万円ぐらいを目安にされてはと思います。
但し、建物の構造や設備等により変動はあります。

また、解体費用は坪3万円から5万円ぐらいですが、アスベストの有無や重機が利用不可で手壊しの場合は割高になります。


次に、減築の件ですが、ツーバイフォーの場合には構造に注意して行うことをお勧めします。
建物によっては多めに耐力壁を入れている場合もありますので、現住居の建築確認書等を参考にさながら検討すべきです。
過去にご相談を受けた際には、思うように壁が抜けないことがありました。


最後に建築士等の件ですが、雑誌やインターネットなどから探されている方が多いですね。
何名かの方に話を聞かれて比較されご自身に合う方を選択されることかと思います。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ

***★☆マンションってどうよ?

***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

たりらんらんさん

回答ありがとうございました。
資金のこともありますしこれから検討する際の参考にさせていただきます。
感謝!!

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

宮原 謙治

宮原 謙治
工務店

1 good

高齢者適応住宅の条件を理解されれば・・

2009/05/25 11:22 詳細リンク
(4.0)

大阪の住宅家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。


おめでとうございます。。。。ご夫婦揃ってお元気でこれたこと・・・・。


たりらんらんさんより少しだけ先輩で、私も現在は家内との二人暮らしです。

最近は、同じようなご相談を受けることが多くなりました。

昨日の枚方市の方で現場見学会を開催させて頂きましたが、そこの施主様もご夫婦だけの家づくりです。
また、来場頂いた方にも、二人住まいの計画を考えているのですという方もありました。

この度の減築又は建て替えのご計画の動機(きっかけ)は良く理解できました。

ところで、目的は何でしょうか?

・・・

・・・・

・・・・・

きっと、

『これからも夫婦仲良く、健康長命の快適な生活をおくる!』

ではありませんか?そうであれば、そのためにどのような条件なり原因(仕組み)が必要なのでしょうか?


一般的には、ハード(建物)を、変えれば良いというように考えがちですが、私はその前にこれからの生活がどうありたいのかを明確にして、計画を進めることが大切だと思います。

昔から、言いますよね・・・・

『家づくりの時は、お互いの愛情も確認時(どき)である!』


こんなことの家づくりにご興味がおありでしたら、是非一度ご夫婦で『ホーミー教室』を訪ねてみてください・きっと、この度の計画のヒントは見つかるかも知れません。

ホーミー教室:http://www.kirishima-j.co.jp/homy/study.htmlです

謙さんブログ:http://blog.livedoor.jp/kirishimaj/にも、色々と書いていますので、参考になるかも知れません。

評価・お礼

たりらんらんさん

回答ありがとうございました。
ブログも拝見させていただきさんこうになりました。
感謝!!

西尾 昌浩

西尾 昌浩
建築家

- good

豊かな終の棲家を

2009/05/25 12:12 詳細リンク
(4.0)

たりらんらんさん はじめまして
アトリエGivensの西尾と申します。
大阪府堺市で事務所を開設しております。
よろしくお願いいたします。

さて ご質問の件ですが

1について
92平米程度の新築住宅にかかる建設費用は構造・工法。仕様にもよりますが概ね1600万程度
プラス庭や塀・植栽等の外回りの工事に要する費用が最低必要でしょう
解体費用ですが前面道路に問題なく重機の入る場合は3万/坪
入らない場合は5万/坪ぐらいはかかります。
減築の場合の解体費用は後者に相当と思います。

2について
将来的な間取りや基礎の状況にもよりますが
減築の場合の基礎については利用可能かと存じます。

3について
設計・監理費用につきましては
概ね 新築の場合 建設費用の10パーセントぐらいから
リフォームの場合は現状やご要望にもよりますが
新築より手間がかかることが多いため
プラス数パーセント必要かと思います。

設計者選びについては 最低3社ぐらいの方と直接お会って 相性 人柄 作品等で信頼
のおけそうなところを選ばれるのがベストかと存じます。

最後に たりらんらんさんのように新築かリフォームかで悩まれるケースがよくあります。
私の経験上、同面積の場合 新築でもリフォームでも最終的に費用面ではあまり変わらない場合が
多いです。リフォームを決断される方は今まで住まわれてきたの建物に対する愛着が判断基準に
なるようです。

今後 生活スタイルや行動パターン大きく変わってくる時に 安全であるはずの住まいが
大きなバリア(障壁)になることもありえます。
安全で安心そして豊かな終の棲家になりますように



アトリエGivens ホームページ
http://jia-kinki.org/jyutaku/html/masahiro-nishio.htm

転ばぬ先のつえと知恵
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to518.htm

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31910462/introd_id/Xmo46WkWoo6A989ki81AiXXA6GG1316o/pg_from/u2

評価・お礼

たりらんらんさん

回答ありがとうございました。
これから色々検討したいと思っています。
感謝!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

旗竿地での新築検討について zoppoさん  2012-09-17 11:12 回答8件
内装について あかもこさん  2009-05-20 15:25 回答1件
伊豆高原の別荘地に永住用の住宅を建てたい deckさん  2005-11-22 10:44 回答1件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
勾配天井と二階の腰窓 自分さん  2013-07-13 09:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)