扶養内で働くには? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

扶養内で働くには?

マネー 家計・ライフプラン 2009/05/24 14:38

現在パートで年収70万位です。会社から勤務日数を増やすよう頼まれたのですが、扶養内で働くつもりです。扶養内で働くには年収105万ですか?130万ですか?夫の年収は税込440万位です。子供2人です。

みいぽんさん ( 岩手県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

1 good

扶養の要件に関する資料とお勧めのライン

2009/05/24 20:25 詳細リンク
(5.0)

みいぽん 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

扶養の要件には、ご主人の所得税にかかわる103万円のラインと、社会保険に関する130万円の二つがあります。

103万円以下の場合には、ご主人の所得から配偶者控除として38万円を控除することが出来、その分ご主人の税金が安くなります。

103万円を超えた場合には、みいぽん様の収入に応じて140万円まで、段階的に配偶者控除が受けられます。⇒みいぽんさんも所得税を若干支払うことになり、ご主人も税が増えます。

詳しくは下記をご一読ください
国税庁配偶者控除のページ
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
収入による控除額は下記をご覧ください
国税庁配偶者特別控除のページ
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm


社会保険の130万円未満の要件は、みいぽん様がご主人の健康保険に扶養者として加入でき、国民年金の第三号被保険者になり納付が扶養に必要ありません。⇒社会保険として現状との変化はありません。

上記の点から、扶養内で働く場合には130万円未満とされるのが宜しいのではないでしょうか。

なお、ご主人の会社から扶養手当が出ている場合、規定の多くは103万円以下としているケースが多いので、手当の有無の確認をお勧めします。

宜しければ下記のコラムをご一読ください
103万円と130万円所得税と社会保険の扶養の条件http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30729

評価・お礼

みいぽんさん

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

税制上の扶養と社会保険の扶養

2009/05/24 15:58 詳細リンク
(5.0)

みいぽんさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

扶養といっても二通りあります。
ご主人が配偶者控除を受けられると同時に奥さま本人にも所得税がかからない税制上の扶養、
こちらは103万円以内です。(1月〜12月の収入)

もうひとつは社会保険の扶養です。この場合健康保険はご主人の扶養家族で保険料は発生しません。また国民年金も第3号ということで保険料は払わなくてもすみます。
こちらが130万円未満(月108,333円以内、交通費込み)です。

1月〜12月の収入ではなく、将来にわたる収入のことを言います。

またご主人の会社に家族手当や配偶者手当があれば扶養を外れるとなくなります。
この基準は一般的に税制上の扶養としているところが多いのですが、社会保険の扶養としている会社もあります。確認してみるといいでしょう。

どうしてそう、扶養にこだわっていらっしゃるのでしょう?

こちらのコラムもお読みください。
103万円・130万円の壁?賢い女性の働き方は?(1)

103万円・130万円の壁?賢い女性の働き方は?(2)

評価・お礼

みいぽんさん

ありがとうございました。大変参考になりました。

質問者

みいぽんさん

損をしない働き方は?

2009/05/25 17:11 固定リンク

羽田野さんありがとうございます。
私の場合フルで働くと年収150万位です。そうなると、健康保険等を負担することになり、損になるのでは?と思っていました。今の状況では150万以上にはならなそうです。であれば、130万以内に抑えた方が得なのでは?と思ってしまいます。間違ってますでしょうか?

みいぽんさん (岩手県/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社宅かマイホームか さえこさんさん  2015-02-10 22:10 回答1件
家計診断をお願いします ながれぼしさん  2014-10-13 18:37 回答1件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)