医療保険の加入とがん保険の見直し - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

医療保険の加入とがん保険の見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2009/05/24 13:38

10年程前に、アフラックの「スーパーがん保険」に入りました。

診断給付金100万円
入院給付金 15000円
通院給付金 5000円
在宅療養費 20万円
死亡保険 150万円です。 保険料1700円。

これに、プラス保険料935円で、上皮内新生物対象になり、手術給付20万がつき、65歳以上も給付金はそのままの金額がでます。

アフラックのメリットは、死亡保障が就く事と、解約時、いくらか返金があります。
デメリットは、再発時に診断給付金がありません。在宅療養と、通院給付は、20日間入院があることが条件です。

がん保険でも、東京海上あんしん保険は、再発時(2年経過)に診断給付金がでます。入院1日目から通院給付もでます。死亡保障はないので、アフラックとは逆になります。保険料は、2568円で金額はそんなに変わらないです。

以上のどちらかに医療保険のキュアを1725円でつけると、先進医療もついていてよいと思うのですが、アフラックを解約するのと継続で特約プラスしていくのとどちらがよいのでしょうか?
富士生命のがん保険は、アフラックとあんしん保険のいいところを取ったプランで、3624円になります。こちらとキュアの組み合わせもも考えています。

契約を途中でやめるとよくないといいますが、今まで払った額は、20万ほどだと思います。入りなおすには、まだ安い保険で入れると思うので、アドバイスをいただければと思います。

ミミミミさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

よく考えられていますね!

2009/05/24 15:55 詳細リンク

ミミミミ 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

よく保険を研究されていますね。頭が下がります。

死亡保障はがん死亡時だけでいいのでしょうか?
そうであれば、上皮内がんも対象で、再発がん(2年以上経過)も対象になる日本興亜生命の終身がん保険も選択肢の一つとなるでしょう。

死亡保障をがん以外でも求められるのでしたら、オリックス生命のCURE-Sの死亡保障は終身死亡保障としては、一番効率的ですよ。
もちろんCUREですから、医療保障も確保されています。

がん保険は昔のものよりも、今のがん保険の方が断然保障内容がよくなっています。

ミミミミ様が一番良効率的で安心できる保険を確保されることを願っております。
顔晴って下さいね。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


現行保険にプラスで考えた方が良いでしょう

2009/05/24 22:02 詳細リンク

ミミミミさん、こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツを経営するCFPの藤井です。

まず、がん保険は、アリコのがん保険以外待ち期間が90日あることも含め、解約して新しいものに入ることはお勧めしません。現在のスーパーがん保険に足りないものをプラスするという考えが基本になると思います。

アフラックには、''ご契約者のためのフォルテ''という商品もあり、これを付加することで、診断給付金が1度しかでない点を補い、入院しなくても、抗がん剤治療や放射線治療で通院したときに、特定治療通院給付金が支払われますので、スーパーがん保険で足りないところはある程度補えると思います。

あんしん生命のがん治療支援保険も確かに良いのですが、通院給付金も1日でも入院しないと支払われないことと、1回の通院給付金の支払いが45日が限度だという点は抑えておく必要があります。

がんという病気を中心に保障を確保したいということであれば、がん保険に先進医療特約が月55円で付帯できる、ソニー生命の商品も検討に値するかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
医療保険の見直しについて わんだろうさん  2012-03-03 00:26 回答5件
医療保険・がん保険の見直しについてお願いします くろこさん  2010-11-04 22:42 回答3件
生命保険の見直しについて(定期or終身) 職員999さん  2009-12-15 00:08 回答4件
ガン保険&医療保険の見直しについて anemonemoneさん  2009-03-29 11:40 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)