実母との同居、生活費はいくらが妥当でしょうか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

実母との同居、生活費はいくらが妥当でしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2009/05/24 13:30

一戸建てを購入し、主人(41)、私(32)の他に実母(57)、弟(25)、祖母(81)の5人で暮らすことになしました。
現在、実家は家賃12万の家で大人3人で暮らしています。母はパート(8〜9万)で、弟は正社員です(毎月13万円を家に入れています)。祖母は年金をもらっています。
主人と私の貯金は頭金で使ってしまったので、これからの貯蓄も含めて、母達から生活費をもらうつもりです。
現在の家賃12万円+光熱費で14万円と話したところ「困る」と言われました。
元々「協力するから」という話だったので、4LDKを購入したのですが・・・
人によって考え方は違うと思いますが、大体いくら位なら妥当なのでしょうか?
うまく説明出来なくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

kk0707さん

回答:3件

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

長い人生、しっかり話し合いを。

2009/05/24 20:30 詳細リンク

kk0707さん

はじめまして
ファイナンシャルプランナーの山口京子です。

質問からは、

同居のいきさつ
住宅ローンの返済額
お2人のお考えなどが
分かりませんので、間違っていたらごめんなさい。

2つの家計が1つになるようですね。

何もかもが折半とはいかないと思いますが
これからの生活にかかるお金を
把握し、無理なく分けたいところです。

kk0707さんご夫妻、お母様、おばあさま
弟さん、それぞれの将来があり、
それぞれお金が必要です。

誰かが、意地をはったり
損得で考えだすと、

例えば「家のお金を負担するなら、
名義を私に書き換えて!」とか

「今まで、実家にお金を入れたのは
ぼくだぞ!」とか

「わたしだって、実家には援助をしたつもり!」とか

折角のマイホームで仲良く暮らしたいのに
もめてしまっては大変です。

これから長い人生、お互い気まずい雰囲気が
残らないように、しっかり話し合って下さい。

みんなで助け合えるのは、とても大きな支えに
なりますね。

どうかうまく行きますように
お祈りしております。

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

妥当な負担金額

2009/05/25 12:21 詳細リンク

kk0707様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、元々、家賃12万で大人3人で暮らしていたのだから、4LDK引越し後も、家賃12万円+光熱費で14万円で、妥当ではないか、とお考えになったものと思いますが、問題は、期間なのではないでしょうか。

例えば、弟さんは、いずれは、ご結婚などで別に所帯を持つことになるでしょうし、そうなれば、毎月の13万円は、なくなってしまいます。

お母様達は、元々、そうなった場合は、パート収入と年金で暮らせる安い家賃の部屋に移るお考えだったのではないでしょうか。

もし、月14万円をもらわないと、ローンの返済が難しいようなら、計画にやや無理があったといえそうです。

必ずしも14万円でなくても、やりくりが出来る場合は、負担能力に応じた分をもらってはいかがでしょうか。住居費として負担できる目安は、収入の2〜3割程度です。

詳しい事情や経緯が分かりませんので、適切な回答でない場合は、ご容赦ください。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生活費の件

2009/05/25 14:39 詳細リンク

kk0707さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『人によって考え方は違うと思いますが、大体いくら位なら妥当なのでしょうか?』につきまして、住居費用とそれ以外の生活費を分けて考えてみてはいかがでしょうか?

住居費用につきまして、各々が使う専有使用部分はそっくりそのまま負担してもらい、共同で使う共用部分は半分ずつという分け方もあります。

例えば、床面積が30坪で支払い家賃が月額12万円とした場合、各々の専有使用部分が10坪ずつで、残りの水回りなど10坪を共同で使用したとした場合、各々の負担は6万円となります。

さらに生活費につきまして、同居することにより確実に現在の家計支出よりも増加することになりますので、公共料金も含めて増加部分を負担してもらえば、きっとなっとくしてもらえると考えます。

しっかりとした数字の裏付けをもって説明してあげればよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ライフプランでの悩み えるんさん  2009-04-12 21:45 回答7件
家計診断お願いします。 サカイさん  2008-05-25 10:18 回答2件
家計管理についてアドバイスください。 みんみんんさん  2008-02-21 09:15 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)