住宅購入 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/24 13:06

そろそろ住宅を購入したいと考えています。しかし、いくつかの問題が。それは結婚当時主人の母に名義を貸して借金が300万ほどになりました。月に10万程度を返済していました。なんとか返済できていましたが、義母が結婚式の祝儀金をすべて私用に使い込んでしまい結婚式料金を払えなくなり、私の父に借り入れてもらいその分を3万ずつ支払っていくことになりました。その後13万ほど地道に月々支払っていってましたが、結婚前に主人が母に名義を貸していた分があることが発覚し、うちに一括請求が来ました。義母に散々返済してほしい旨を伝えましたが義母は「長男の嫁が旦那の親の借金を払うことは当たり前!」と言い、返済してくれないため、私が主人の借金分を肩代わりし、その3ヶ月後位にどうにもならないため、私は個人再生をすることになりました。3年間がんばって支払っていき支払いが終わればその分を貯蓄に回していけると考えていました。個人再生の支払い期間が終わるころ、また主人の名義で借りている義母の借金が発覚し、とうとう主人も個人再生をすることになりました。私がかぶった分が台無しになったことにすごく腹立たしく思います。それでも義母は悪いとは思ってなく今でも返してくれません。そのため貯蓄はないし、個人信用もなくなりクレジットカードも作れない状態です。法律で義母に毎月毎月決まった額をちゃんと返してもらえるように何度か司法書士さんに相談しましたが、親子では難しいと言われました。今までのことも何とかなれば義母に返済してもらいたいし、それがだめでも住宅だけは購入したいと思っています。主人は2006年7月に個人再生の手続きをしました。私は2002年9月に再生手続きをしました。やはり住宅ローンは難しいでしょうか?また義母へ何らかの手続きをして返済してもらうのは無理でしょうか?他にも義母に迷惑していることは多々あります。

ながゆ〜さん ( 熊本県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/05/24 15:09 詳細リンク
(4.0)

ながゆ〜さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『やはり住宅ローンは難しいでしょうか?』につきまして、個人再生がもし官報に掲載された場合には、少なくとも7年程度は個人の信用情報にも残ってしまい、住宅ローンを組むことは難しいと言われています。

よって、少なくともご主人様につきましては、住宅ローンをくむことは難しいと思われます。

尚、義理のお母さんにつきまして、残念ながらご相談内容から推察するに専門はファイナンシャル・プランナーではなく、弁護士さんのようですので、改めて、弁護士さんあてにお問い合わせください。

お金の使い方に問題があるようですから、家庭裁判所に準禁治産者の認定などを受けてもらうなどの対処が考えられます。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ながゆ〜さんへ

お返事をいただき、ありがとうございます。
また、十分なアドバイスができなかったにもかかわらず、高い評価を行っていただき、ありがとうございました。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ながゆ〜さん

やはり難しいですか・・・。
義母には私たちの生活をめちゃくちゃにされてしまってます。
どうしても許せません。

ご回答ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査と今後の住宅取得について ALyukikoさん  2010-03-12 02:21 回答2件
収入合算の際の住民票の移動と提出 りんりん411さん  2009-10-20 11:55 回答3件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? hashi235さん  2014-02-18 22:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)