仕事内容に不満がある場合、すぐに転職すべき? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事内容に不満がある場合、すぐに転職すべき?

キャリア・仕事 転職・就職 2009/05/23 20:14

27歳女性、採用コンサルティング会社に転職して約1年。前職では、外資系の広告関連会社でマーケティングを3年半担当していました。

転職当初は現在の会社で、ウェブサイトの編集・更新やプロモーションを担当していましたが、不景気の影響で部署が大幅に縮小され、半年ほど前から別部署の営業事務を担当しています。当初の仕事では使っていた英語も、現在は全く必要なくなってしまいました。

正直なところ事務の仕事は面白いと思えず、退屈な毎日です。以前のように英語を使うマーケティングの職に就きたいと思い転職を考えているのですが、社歴1年ほどで活動をしても、応募先の人事に良い印象を持ってもらえないのではと心配です。

しかし一方では、我慢してあと2年ぐらい今の会社にいたとしても、自分のやりたいことに直結する経験ではないため、単なる時間の無駄になるのではないかとも思っています。特に女性なので、2歳の差は転職に不利に働きそうです。

自分の希望していた仕事に就けなかった場合、早々と見切りを付けて転職するのと、我慢して最低3年は同じ会社に勤めるのとどちらが良いのでしょうか?

Cinqさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

我慢

2009/05/23 21:13 詳細リンク

自分のやりたい仕事が ある
と考えるから ややこしいのだと思います。
英語を使うマーケティングで 金が貰えるのか?
金を稼ぐことができるのか?

やりたい仕事以外は 時間の無駄なのでしょうか?
お金がもらえる以上 プロなのだと思います。
誰かが 必要としているから報酬が発生しているのだと思います。

人が必要としている それが 仕事なのだと思います。

今の会社で 存分にがんばることだと思いました。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
成田 裕子

成田 裕子
転職コンサルタント

- good

仕事内容にとらわれず

2009/05/25 10:41 詳細リンク

Cinqさん、はじめまして。
デジタルスケープ成田と申します。

英語を使うマーケティングの仕事をしたいと思われたのなら、なぜ
採用コンサルティングの会社へ就職されたのでしょう?

当初はそのような仕事があったからなのでしょうが、本業はあくまで
「採用コンサル」なのですよね。景気が悪くなれば、本業への集中策で
事業を縮小させるということはどの企業でもよくあることです。
それに伴う業務への異動に従うことは、正社員であれば当然とすべきでしょう。
むしろ、別の部門へ異動させて雇用を続けてくれることはこのご時勢
ありがたいくらいです。

転職時には「自分がどういう仕事をするか」ということにとらわれがち
ですが、正社員として入社するからには、その会社の事業やミッションに
コミットして、たとえ別の職種に異動になってもその会社の事業について
仕事をしていけるか覚悟することが大事だと思っています。

応募企業先には、就業の短さそのものよりも、そういった考えなしに
就職したのだと思われることが一番の「悪い印象」になると思います。
どの会社も同様のことが起きないとはいえません。そうなったときに
この人はイヤになって辞めてしまうのだな、と思ったら採用しません。


活動されることはよいと思います。
しかし時間の無駄になる経験なんて世の中ないと思います。
現職でもやれることは精一杯やって努力していることをアピール
出来るようにしていきましょう。

まだ20代ですし広告マーケティングの実務経験3年であれば、
転職先はないことはないと思います。
努力した上での「やりたいことへの想い」であれば、理解してくれる
企業はあると思います。

ただ、広告業界は今一番厳しいところかもしれません。
採用をストップしているところは多いでしょう。安易にはいかないこと、
また仕事の内容で飛びつくと同じようなことが起こりえることを覚悟して
活動されることをお勧めします。

がんばってくださいね。

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

難しい選択ではありますが。

2009/05/25 16:54 詳細リンク

Cinq様
初めまして。竹間と申します。Cinq様の御手伝いが少しでもできればと思いメールを差し上げております。仕事とは、やはり「実り」を感じる事が出来ないと「のりしろ」も無くなると判断します。

マーケティングの専門家になりたいと考えておいでになるのであれば、早目にご自身の方向性に合う会社を探されて、専門能力を高めて行かれては如何かと思う次第です。しかし、履歴とは恐ろしい物です。次に受験される企業の人事では、どうしても''何故今辞めるのか?''''何に不満があるのか?''など、就労期間が短い事が気になって来ると思われます。
そのような場合に、自分なりにどのように考えているかが、明確になっていなければなりません。また、人間関係や社内での不満?因子は、どうしても感じ取れれがちです。

ご自身が御持ちの専門能力が、その会社で欲しい人材像に合致している事が大切だと思います。Cinq様の場合は、専門能力がしっかりと御有りになると感じます。それを前面に出されて転職活動をされて見ては如何でしょうか?ただ、履歴の為だけに3年間を過ぎ去るよりは、持っておいでになる専門能力に更に磨きをかけた方が経験年数と言う大事な仕事の流れを無駄にしないで済むと感じます。折角の語学力も発揮できる環境選択の方が正しい道なようにも感じます。

やはり、持ち合わせた''力''は是非活かして下さい。Cinq様ならきっと良い会社と「御縁」を持つ事ができると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件
面接時の説明について(雇用形態) smilemileさん  2009-06-19 10:55 回答1件
40歳女性の転職活動 mio113さん  2009-02-26 21:33 回答3件
42歳独身女性の転職とキャリアの方向性について konanさん  2010-03-13 19:16 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)