産休と出産手当金について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

産休と出産手当金について

マネー 年金・社会保険 2009/05/23 09:35

お世話になります。
10月7日が出産予定日です。
資格喪失後の継続給付という制度を利用して出産手当金を
申請する予定です。
法的な産休開始日が8月27日で、8月31日に退職する予定です。
勤務先の給与が20日締めなのですが、7月21日から産休を
いただく場合と8月21日から産休をいただく場合では、
出産手当金の支給額に差は出ますか?(産休の間は無給)
また、産休を早めにいただくることによってデメリットは
ありますか?
ちなみに、標準報酬月額が24万円です。
宜しくお願いします。

chiichiichiiさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

出産育児を楽しんで!

2009/05/24 12:12 詳細リンク

chiichiichiさん

はじめまして、10月生まれの3歳児の母
ファイナンシャルプランナーの山口京子です。

10月は、暑さも寒さもなく
お世話が楽でしたよ!

ご質問の出産手当金についてです。

出産手当金は、標準報酬日額の3分の2が
「産前」42日、「産後」56日支給されます。

標準報酬日額とは、標準報酬月額÷30日です。

毎年、4月から6月の報酬の平均を決まった等級に
するのが、「標準報酬月額」で
9月から、翌年8月まで適応されます。

chiichiichiさんは24万円ですので
標準報酬日額は8000円、
受け取る手当金は、5333円ですね。

出産が予定日よりも早くなれば
「産前」期間が短くなり、受け取る手当金が
少なくなります。

予定日よりも遅くなれば、受け取る手当金は増えます。

私の場合、予定日を11日過ぎての出産でしたので
「産前」期間が53日になり、「産後」56日と
合わせると、109日分。
このケースだと58万1297円
受け取れた計算になります。

(自営業ですので、何もでませんでしたが・・・)

産休を早く取ることのデメリットは
無給の期間が長くなること。

メリットは、早く出産準備が
できて、体調を整えられることです。

おなかの赤ちゃんとよく相談して決めてくださいね。

会社の担当の方にもご確認ください。

安産をお祈りしております。

補足

6月21日に、産前産後のマネーセミナーをします。

幸せ育児&幸せ財力養成講座
〜産前産後からのマネーマネジメント〜
http://moneylife.allabout.co.jp/c-seminar/090621_2/

よかったら、いらしてください。

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

産休開始後に退職。その後の健康保険は? はる2009さん  2009-04-27 16:22 回答1件
派遣社員の出産手当金と健康保険について alstottさん  2008-05-22 22:35 回答1件
主人の扶養と出産問題 ハナハナ33さん  2008-03-26 15:29 回答2件
産休後、職場復帰の給付金について mmymさん  2009-10-19 12:29 回答1件
退職後の保険 智恵8902さん  2009-08-20 19:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)