転職に失敗した? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職に失敗した?

キャリア・仕事 転職・就職 2009/05/23 01:12

本来なら6月末での契約満了(会社都合)で退職予定でした。
事前に更新無しの通告があったので、早めに就職活動をし、4月末で自己都合退職。
5月から今の会社に就職しました。3ヶ月の試用期間中です。
しかしながら、あまりにも社長が横暴過ぎて、既に退職を考えています。

個人商店が少し大きくなったような小さな会社で(一応株式会社です)、社長(創業者)が絶対です。
とても気分屋で理不尽な怒り方をし、自分の好き嫌いで社員を判断し時には解雇。定着率がとても低いようで、私が入社して既に2人が退職し(1人は解雇)、今後また2人が退職の予定。この1〜2年で何人辞めているんでしょう・・・3年在籍したら長い方で、1年もてばいいようです。

私も入社して1ヶ月未満なのに、3ヶ月も早く入社した人と比較され、頑張りが足りないようなことを言われました。
繁忙期に入社したため、通常ある研修もなく即実践に入ったので解からないことも多く、手探りで仕事を進めている状態なので、既に行き詰っています。

前職は9年続け、契約満了という不本意な理由で退職になったのですが、次も自分に合った仕事を見つけ長く続けたいと思っているのですが、今の仕事に見切りをつけるのは早すぎるでしょうか。
試用期間中に退職した方が会社としても次の人選に早く移れるので、ダラダラ居続けるよりいいのかな、と思ったりもするのですが、ただこの就職難の時代に簡単に仕事を辞めるのも無謀かと非常に迷っています。

lim0331さん ( 静岡県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

辞めるなら早い目

2009/05/23 21:27 詳細リンク
(3.0)

どこの会社に行ったとしても
何か問題はあると思います。
たとえ 問題のないすばらしい会社にめぐり合ったとしても
そこでは アルバイト雇用しかなかったり…。

個人商店が大きくなったような会社では
どこも 同じような事が あると思います。

辞めるなら 早い目のほうが お互いいいと思います。
仕事とは 報酬がもらえるわけです。
もし 自分が
お金を払っているなら 少しの嫌でも
問題なく辞めることができます。

報酬を貰う という責任のもと 考える事が
大事だと思います。

本当に 辞めるのが無謀だと思うなら
どんなことがあっても
辞めることなど一切考えず
覚悟して
懸命に 前向きに
取り組んでいくことだと思います。

前向き というのが一番大事だと思いました。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

lim0331さん

入社して1ヶ月経つということで、上司と話し合いがありました。
会社としては私の仕事振りを見て適正でないと判断したようです。
配転も提案されましたが、待遇面で条件が落ちるし、この環境で仕事をしていく気持ちになれなかったので退職を選びました。
早速転職活動を始めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高木 透

高木 透
キャリアカウンセラー

- good

業務内容はどうなのでしょうか?

2009/05/25 12:43 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
高木透と申します。
宜しくお願い致します。

さて、会社のトップが理不尽で気分屋・・・。
確かに職場の雰囲気もよくないでしょうね。
そして退職者も多い・・、lim0331さんにとっては
面白くなく、そして不安ばかりでしょうね。

職場の現状とは別で、lim0331さんにとって仕事の内容は、どうなのでしょうか?
「仕事は好きなのだが、会社が嫌い」という話はよく聞きます。
会社が嫌いで好きな仕事も諦めて退社した事例もあります。

ただ、lim0331さんが、今は試用期間中だけども業務内容に何か不満はありますでしょうか?
業務内容にも不安や不満があれば、また退職を考える事も必要になるのかも知れませんが・・。
そのところを一度お考えになられては如何でしょうか?

入社間もない状況で、仕事内容もまだ理解されていない事と思いますが、
これまでの社会経験等で会社は「即戦力」だと考えているのかも知れませんね。
中途採用は即戦力を求めている会社が多いのも事実です。

今、勤務されている会社の離職率などを含んだ不安・不満点、業務内容、そして
現在の社会情勢をよく考えることが大事ではないでしょうか?

「辞める」「まだ会社で仕事を続けてみる」どちらにしても前向きな思考で行動する事だと
思います。

お求めになっている回答になっていないかも知れません。
またいつでも相談ください。
ありがとうございました。

評価・お礼

lim0331さん

社長を除く他の社員との関係は良好で、社内の雰囲気も悪くありませんでした。
けれど仕事そのものも私は好きになれず、またキャリアとして後々評価されるとも思えず、結局退職となりました。
いきさつは中井先生へのコメントに書いたとおりです。
確かに中途採用というのは即戦力を求めるものだと思います。
今回は私が経験不足だということを承知の上で採用され、また会社として育てていくつもりだと言われたので私も入社しました。
が、会社は私に適正がないと判断し、私も同様に向いていないと思いましたので、双方にとって良かったのかもしれません。

質問者

lim0331さん

雇用保険について

2009/05/29 18:18

無事退職となったのですが、会社側は雇用保険の手続きの途中で(外部に委託しています)、結局未加入だったようです。
1ヶ月しか在籍しなかったのでそれについては構わないのですが、ハローワークでの手続きは4月末で退職した会社の離職票を持っていけば良いのでしょうか?
その際、ハローワークには他社でも1ヶ月仕事をしたことを伝えた方が良いですか?

lim0331さん (静岡県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
経理事務をあきらめるか悩んでいます。 ayk505さん  2012-02-15 20:48 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
仕事が続かないのは我慢出来ないからでしょうか? vivian40さん  2012-12-06 08:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)