住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/22 16:42

今マンション購入を検討しています。

ローンについてですが、夫は勤続年数10年で一部上場の店長をしていて、31歳です。

私は出産を控えていて今は仕事をやめてしまいました。

最近車のローンを組むときに夫の審査が通りませんでした。

以前車を売ったときに、保険料とかが残っていたはずなのに、

ガリバーの人がこの保険料はもう車売るので払わなくていいと言われたそうです。

車のローンだけは毎月まだ払っていて、その保険料金みたいなのも、催告書がきて、全額払い終えていますが、

なんかブラックというのに載ってしまったようで。。。。

クレジットカードなんかも作れないみたいです。

そういう人でも住宅ローンは組めますか??

カードの滞納などは一切ありません。

宜しくお願いします。

ayuayu1984さん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの査定について

2009/05/22 17:15 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険料というのは、自動車保険ですか。自動車保険を支払わなくても保険が失効するだけで情報が載ることはありません。それとも車のローンに関係しているものですか?
とりあえず住宅ローンの査定については、総合的に判断されますので出してみないとわかりません。勤務先の状況、借入額、自己資金の額、年収、物件の担保価値、他の借金などです。
査定を出してみましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/05/22 17:17 詳細リンク

ayuayu1984さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『そういう人でも住宅ローンは組めますか?』につきまして、現在車ローンを返済中ということでしたら、これから住宅ローンを組む場合には、車ローンも合わせて住宅ローン審査の対象になってしまいますので、もし車ローンを完済することが可能でしたら、予め完済しておくことをお勧めします。

また、個人の信用情報に保険料金分について履歴が残っている場合、住宅ローンの審査にも影響が出てしまうかもしれませんが、取り扱いは金融機関の判断となりますので、私からは何とも言えません。

尚、ここにきて金融機関の住宅ローン審査に対する姿勢は厳しくなってきていますので、その点も考慮してどうするのかを決定するようにしてください。

よって、気に入った物件がまだ見つかっていないのでしたら、今は慌てないで頭金を準備することに専念していただいてもよろしいかもしれません。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

個人信用情報を確認してみてください。

2009/05/22 23:23 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回、車のローンが通らなかったとのことなので、
基本的に住宅ローンも難しいと思われます。

俗に言うブラックリストとは、
個人信用情報(個信)に重大な事故歴があることを言います。
重大な事故歴とは、「代位弁済」「強制回収手」「保証債務未履行」等
があげられます。
上記のような事故歴がある場合には、その記録が消えるまで
金融機関は融資を行ってくれません。

同じような事故歴でも、軽微なもの、例えば「延滞」等に関しては、
ケースバイケースで金融機関によって判断されます。

「ayuayu1984」さんのご主人に関しては、
おそらく重大な事故歴があるのではと思われます。
ご主人が、本人開示手続きをとって、
登録されている事故歴等を確認してみるのが良いと思います。

日本の住宅ローン審査で、個信の照会をかける機関は、
次の4機関となります。

KSC (03-3214-5020 www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html)
CIC (0120-810-414 www.cic.co.jp)
CCB (0120-440-029 www.ccbinc.co.jp)
JICC (0120-441-481 www.jicc.co.jp)

基本的に上の3つは、全ての金融機関が照会をかけます。
JICCに関しては、照会をかける金融機関とかけない金融機関があります。

詳細な本人開示手続きは、各機関に問合わせを行ってください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅ローンについて

2009/05/23 12:15 詳細リンク

ayuayu1984様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。


この回答が ayuayu1984様のお役になれば幸いです。

正直に申し上げて、厳しいと感じます。
理由はマイカーローンと住宅ローンを比べた場合に
あきらかに住宅ローンの審査の方が厳しいからです。

ただ将来のこともありますので
何が融資の妨げになっているのかは
ご自分達で調べておいた方が良いと思います。

まずはCICとCCBにお問い合せ頂くと良いのではないでしょうか。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収入減少するのに新築マンション購入していいのか koro1269さん  2012-09-28 22:47 回答3件
住宅ローン審査に影響は?借入は可能? マヒナさん  2012-01-07 01:28 回答4件
住宅ローンの審査について はるきちさん  2008-10-10 09:48 回答2件
固定か変動かミックスか sato0605さん  2007-09-06 23:02 回答2件
妻名義の住宅ローンについて ノンデベさん  2015-06-21 11:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)