建築家が設計したのに駐車場の高さが!? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建築家が設計したのに駐車場の高さが!?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/05/22 16:36

建築家に設計いただき、現在建て替え工事中の者です。駐車場で問題が発生しました。建築家が180cmMAXで想定していた車の車高が厳密には183.5cmであることが判明。高さがギリギリです。そもそも厳密な車高(車種)を確認せず、想定車種で進めてきた建築家のやり方は、そもそも的確なのでしょうか?「実際もし天井にぶつかってしまったら・・・」と不安を訴えたところ、戻ってきた建築家の返答は以下です。ぶつかった場合は泣き寝入りになってしまうのでしょうか?この段階でうてる手立ては?ぶつかった場合は損害賠償の対象となるのでしょうか?
■■■
お騒がせして済みません。駐車場については、車の高さを1800ミリ程度をMAXとして設計していました。クリアランス90ミリ〜30ミリ(奥で)です。今回、車の高さが1835ミリあることが判明し、いろいろ検討を重ねましたが、元々法的に高さ制限が厳しく、クリアランスを増やすには床のモルタル仕上げ厚を工夫し、クリアランスを30ミリ程度増やすのと、道路から車庫に入るための土間コンクリートの勾配などを工夫するしかありません。正確な数値が出せませんが、現地で確認しながら土間の形状を検討致します。最善を尽くしますが、まだ先になりますが、足場が撤去された際に車で車庫入れをして頂き、土間の仕上げを決めたいと思います。問題なく入ると判断出来ましたら、ご足労を頂かずに工事をしますが、先ずは立ち会って決める予定で進めさせて頂きます。車が天井に当たる事はないように計画致します。場合によっては、道路の縁石を交換し、クリアランスを確保せざるを得ないかも知れません。今回の車庫の件で、金銭的な負担は発生しないようにしますので、ご安心下さい。

ディリービオさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

駐車場の高さ

2009/05/23 02:22 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、建築には付いてまわる話ですね。

この手の問題は、1度失敗すると二度と間違えないものです。
お恥ずかしい話ですが、若い頃に痛い思いをしました。
「冷蔵庫が入らない!」とかありました…

で、例えば、

洗濯機の大きさ、
冷蔵庫の大きさ、
手持ちの家具、
今回の車の大きさ、

など、その寸法を読み違えたりすると、かなりの問題になります。
また、こうしたものは、実はどれも買換えのできるものです。
ですから、施主様には買い替えの想定も含めて確認しておく必要があります。

特に、車の場合はその出し入れのために全面の道路幅にも注意が必要です。
図面では入っても、現場では入らないなんてことがないように注意します。

今回のように、本来高さが厳しいのは以前から把握されているわけですから、
車の現物を見て寸法を確認すべきことであったかと思います。
こうした点では注意不足でしょう。

今後に関しては、現場での手直しをする以外にはないと思います。
それによって当初の間取りや外観等に影響があれば、何らかのペナルティはあってもいいでしょう。


うまく話会いをされて、主張すべき点はきちんと伝えることでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


*■不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

今、最善の対処を考えては

2009/05/22 20:50 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

私達にとっても 苦しくなるようなご質問です。

現在の工事の状況、建物の構造により、対処の難易度が変わりますが
可能ならば、車庫の天井高さを確保できるよう、今の段階で変更されたほうがいいように思います。
そのためには、車庫の上部の部屋の天井高さが低くなる事も了承しないといけなくなるかもしれません。

問題がわかっているのに先送りすると、、いい結果にはならない事は多々あります。

床を下げてクリアンスがとれるのなら、それはいいのですが、本当に取れるかどうか、どうゆう事をすれば確実に高さが取れるのか、今、図面にて十分に検討したほうがいいと思います。

施主・設計者・施工者が一致協力して、問題に向かわれる事が、まずは必要です。
対策と結果を三者が共有しておく事が大切です。

まずはそれをお考えになってみてはいかがでしょう。

損害賠償については、法律のカテゴリーにご相談されたほうがいいかもしれません。

そんな事にならず、うまく解決できるといいですね。

質問者

ディリービオさん

ご回答ありがとうございました!

2009/05/22 22:03 固定リンク

志田茂建築設計事務所
志田様

早速のご回答ありがとうございます。図面引きなおし→工期遅れになるデメリットをさけ、今回は極力クリアランスを確保する方向でで建築家と合意です。
実はもう駐車場部分の工事に取り掛かっているんです。

施主(私)「・・・だから車種は想定ではなく、もっと早めの段階で正確な車種とその車高を把握されたほうが良かったんじゃないですか?」

建築家「図面で高さを確認されなかったNさん(私のこと)も悪いんじゃないですか?」

施主(私)「そうは言ってもこっちは家作りにおいては素人なんですから、Mさん(建築家さん)が先回りしてつまずきそうな小石を除いてくれないと困りますっ」

・・・と言うような子供の喧嘩みたいになってしまいますので、最後はこっちが折れて、まあまあ・・・とやってしまいます。建築家の方って、ビジネスマンにはありえないほど、けっこう失念されているケースが多いな、と思う昨今。家作りは難しいですね(苦笑)。

志田様もお忙しいとは存じますが、お体ご自愛くださいませ。

御礼のメールでした。

ディリービオさん (東京都/38歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
b種コンクリートブロックの土留め もとちゃんさん  2009-09-21 23:23 回答1件
準耐火構造の浴室 きゃどさん  2007-05-31 01:25 回答4件
間もなく着工。構造で不安が。 スタ子さん  2013-12-29 23:37 回答1件
床下の換気について pep25さん  2013-01-14 01:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)