母子家庭ですが住宅ローンは可能ですか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母子家庭ですが住宅ローンは可能ですか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/22 15:23

今は月6.5万円の賃貸マンションに住んでいるのですが交通量の多い道路沿いなので空気も汚れていたり、子供2人にとっていい環境とはいえないのでマンションの購入を考えています。

職業は会社員ですが年収は250万程しかありません。
勤続年数は2.5年です。
キャッシュカードは持っていますがその他のローンはありません。

ただ、年収から見ると厳しいのは分かるのですがかなりの額の頭金が無いと無理なのでしょうか?保証人なども必要でしょうか?

もし保証人を立てたとしてその保証人になって頂いた人は今後ローン等を組むには難しくなるんでしょうか?

よろしくお願い致します。

kirakira1002さん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

購入は可能です。

2009/05/22 23:50 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

母子家庭だからといって住宅ローンが組めないことはありません。

今回のケースにおいて、
・個人信用情報上に特に問題がない
・キャッシュカードのキャッシングの履歴がない
・勤務先に問題がない(厚生年金、雇用保険に加入)
・物件に問題がない
とします。

「kirakira1002」さんの年収250万円から借入可能金額を概算すると、
《想定条件:返済比率25%、審査金利3.55%、借入期間35年》
借入可能金額は、12,514,151円(毎月の支払52,083円/月)となります。

仮に、上記返済比率を30%まで考慮してくれる金融機関があれば、
借入可能金額は、15,017,078円(毎月の支払62,500円/月)となります。

したがって、約1200万円〜1500万円程度の物件であれば
現実的に購入が可能かと思われます。

注意しなければならないポイントとしては、
上記の毎月の支払には、マンションの管理費・修繕積立金および
固定資産税・都市計画税が含まれておりませんので、
毎月の支払が可能かどうかは、現状の支払と比較して判断してください。


また、保証人に関しては、一般的には、保証料を支払って、
保証会社を使用する場合がほとんどで、特段の事情がない限り、
保証人を立てる必要なないと思います。

母子家庭だから無理といったことはないので、
ぜひ頑張って、素敵なお住まいを実現してください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
長岡 利和

長岡 利和
不動産コンサルタント

1 good

住宅ローンについて

2009/05/22 20:09 詳細リンク
(4.0)

kirakira1002様

はじめまして、大和アクタスの長岡と申します。

ご質問の件ですが、

母子家庭だから住宅ローンを組めないと言うのはありません。

銀行の審査基準で行くと、

1.年収
2.勤続期間(勤続3年以上の銀行が多い、それ以下の勤続年数でも可の銀行もあります)
3.個人の内容(以前ローンなどを組んで延滞がないかとか)
4.勤め先の会社の内容(規模など)

になります。

ご年収が250万円ですと、銀行によりって違いますが借り入れ出来る金額が1000万円〜2000万円位です。(銀行によって変わります)

頭金まで貸してくれる銀行もありますが、資金計画的にはこれから子供さんの学費などもかかると思われますので、しっかり考えてみることをお勧めします。

保証人については、通常は必要がありません。

具体的な借り入れについては、住宅ローンセンターを持っている銀行などに問い合わせをしてください。

以上、参考になれば幸いです。


不動産東京都杉並区 中野区の不動産

大和アクタス 長岡

評価・お礼

kirakira1002さん

この度はご回答いただきありがとうございました。

もっと検討しよく考えます。

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

母子家庭ですが住宅ローンは可能ですか?

2009/05/23 12:24 詳細リンク
(5.0)

kirakira1002様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。

金融機関によって多少は異なると思いますが
母子家庭だからローンが組めないということはないでしょう。
個人情報や会社の概要等を総合的な判断となります。

例えば三菱東京UFJ銀行で試算すると
35年返済であればMAX1900万円は借入可能ですが
出来れば1500万円位の借入に抑えて
諸費用などは現金でご用意するとベターではないでしょうか。

保証人に関しては、ほとんどの金融機関で不要です。
保証人がいなければ組めないような住宅ローンは逆に考えた方が良いと感じます。


この回答が kirakira1002様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

評価・お礼

kirakira1002さん

この度はご回答ありがとうございました。

以前、住宅ローンを組む際に保証人を立てさせられたとの話を聞いたことがあったので年収が低いと保証人が必要になると思い込んでました。

疑問が解決できました。

無理せずきちんと考え購入を検討します。

ありがとうございました。

質問者

kirakira1002さん

住宅ローンに社会保険は必須ですか?

2009/05/23 14:37 固定リンク

厚生年金、雇用保険、社会保険に加入してなければマイナスの要素でしょうか?

kirakira1002さん (大阪府/31歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの借り方について コロンコロンさん  2011-07-05 23:35 回答3件
住宅購入のためのローンについて flexiblepenさん  2011-06-08 13:10 回答2件
住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)