社会人経験なしの就職について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会人経験なしの就職について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/05/22 14:12

こんにちは、私は今妊娠中の23歳の主婦です。
今年の11月に妊娠が判明し、無事に3月に大学(国際関係学部)を卒業する事ができ、8月上旬に出産予定です。

そして出産をして、赤ちゃんが1歳になった頃には社会で出たいと考えています。

働きたい分野としては、私が大学時代勉強していた国際関係学部と関連して、できたら社会に貢献でき、海外と接触出来る分野で働きたいなと思っております。
今持っている資格としては、TOEIC 835点のみで、現在6月にある簿記3級の試験に向けて勉強中です。学生時代にバイト(レストランでホール)等しかした事がなく、社会人経験は全くありません。
ここで2つ質問があります。

1つめは、子供がいて社会人経験なしのママの就職は難しいのか。最初は、パートや派遣で経験を積むべきなのか。

2つ目は、出産までの期間と出産後から就職活動開始までに、やっておいた方が良い事はどういった事なのか。という事です。

お手数ですが、お答え頂けたら助かります。

akonさん ( 京都府 / 女性 / 23歳 )

回答:2件

復帰までにすること

2009/05/24 22:21 詳細リンク

akonさん、はじめまして。
今は、安定期ですね。
今が、一番、安心して過ごせるときなので、少し、急いでしておくことをまとめてみました。

まず、社会復帰に関してですが、
仕事を見つけることも大事ですが、保育園の状況を調べてください。
待機児童が多い地域では、働きたくても、預ける場所がなくて、困るお母さんが大勢います。
公立の保育所が近くにあるか、待機の状況はどうか? 有料の保育所はあるか?
病気の時の対応(病院と連携して保育してもらえるか?)などについて、また、お二人のお身内の方の協力についても、今のうちから、話合っておいてください。

仕事については、残念ですが、人材派遣会社の登録は、登録ができるだけで、お仕事の紹介は難しいと思ってください。
なぜなら、人材派遣会社は仕事の経験があり、スペシャリストとして働ける即戦力を派遣して、利益を得る仕組みで経営が成り立ちます。
つまり、お仕事の経験がない登録者は、スキルアップしてもらったり、アルバイトの経験(6か月以上)ができたら、再度、連絡くださいと、促すことが多いのが現実です。

子供の体調は、コロコロと変わります。
まずは、アルバイトなどで、仕事の経験を積むことと、子育てに心を残さないことを第一条件として、計画をお立てになってはいかがでしょうか?

資格についてですが、海外と接触ができ、社会に貢献できる仕事というキーワードから考えたのは、「通関士」です。
かなり難関ではありますが、出産までの時間と、産後6か月くらいで、赤ちゃんとの生活のリズムが作れますから、お昼寝や夜まとめて眠るようになった時間を学習にあてられると、復帰の際の有利な条件になると思います。

肩の力を抜いて、まずは、無事ご出産に望まれますように・・・

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

じっくりと、復帰の計画を練りましょう。

2009/05/23 05:59 詳細リンク

こんにちは、akonさん。My人事の葉玉です。

簡単で恐縮ですが、私なりの視点でアドバイスさせて頂きます。

''> 1つめは、子供がいて社会人経験なしのママの就職は難しいのか。''
''> 最初は、パートや派遣で経験を積むべきなのか。''

客観的に、経験が全くない方だと、人柄と相性、応募のタイミング、
企業側の受け入れ姿勢(初心者OK)等々がそろわないと難しく、
さらに子育てと勤務時間との関係が、懸念される可能性もあります。

そういった状況を予測すると、復帰のステップとしては、派遣や
パート、バイト等の経験を積み重ねるところから、入っていかれた
方が、良いかと思います。

正社員への入社ルートとしても、派遣からの採用(テンプ・トゥ・パーム)
システムを利用される方向性が、良いかもしれません。

''> 2つ目は、出産までの期間と出産後から就職活動開始までに、''
''> やっておいた方が良い事はどういった事なのか。''

資格系は、可能な限り、取得されておいた方が良いかと思います。

英語力は、既にTOEICで証明できますので、後は、経理系と
しての簿記(出来れば2級)、パソコン系の資格、などを取って
おかれると、後々、就職選考の際、役立つかと思います。

出産後、就職活動の時期が見え始めたら、求人情報を広く集め、
簡単なキャリアヴィジョンを構築してみましょう。

その上で、派遣会社に登録したり、ご自身で一般応募したり、
といった就職活動に入っていかれると良いかと思います。

又、友人や知人に、「働く」ということ、「賃金」をもらう
ということ、などなど、社会人としての経験や知識を、より
リアルな感覚で、話を聞く機会を持つことも必要でしょう。

簡単ながら、ご参考になれば幸いです。

そして、まずは何より、元気な赤ちゃんを授かったら、
明るく楽しく、子育てに向き合ってください。

ご家族のご多幸と今後のご活躍を心よりお祈りしております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)