今後の日当たりや目隠しの問題について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

今後の日当たりや目隠しの問題について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/05/22 12:27

今年3月末日に建売住宅(新築)を購入しました。
そこの土地は全部で5区画あります。
長方形の土地でだいたい50坪ぐらいづつに切り分けされており我が家は、正面向かって左側から2番目に建っておりました。
当然、あとの4区画は更地ですが、今回5区画の真ん中、つまり我が家から見れば左手にモデルルームが建つ事になりました。
大工さんが来られていたので話を聞いてみると、土地いっぱいいっぱいに建てる予定であり、多分リビングに日当たりも多少悪くなるでしょうと言われておりました。
当然、法律的には問題ありません。大工さんは、我々の家も建てた人であり、ハウスメーカーも同じ業者です。しかし東京に会社があるので担当者レベルとの話し合いは通常電話しかできません。 大工さんてきには、もう少し離すか、玄関の位置を変えるかしたいのだが、ハウスメーカーの要望なのでどうすることも出来ないと言っていました。
法律的には問題ないが、日当たりが悪くなるのは、なんとか避けたく考えておりますが、このような場合、ハウスメーカーに言って取り合ってもらえるのでしょうか?どのような感じで話せば良いのでしょうか、買ったばかりの我々としても、これから永く住む為には、日当たりの問題は重要だと考えております。
是非、何か助言を頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

補足

2009/05/22 12:27

先日、ご質問させて頂いた者です。
モデルルームの件で昨日、大工さんとお話しました。
当然、我が家を建てて頂いた方でもあります。
回答の中にありました福岡の担当者と言うのは、実は色々複雑な事情があり今は、居ません。
正確に申し上げますと我が家購入後、購入担当者がクビになり他の不動産会社に委託されました。従いまして現在のメンテナンス等は、大工さんに言うか直接東京の販売元を電話だけでやり取りを行っております。
先日の話し合いの中で図面は頂ましたが、やはりお互いリビングが向かい合っている事や60cmの間隔で建てるので、多少の圧迫感は避けられないとの事でした。 しかも足場を置く場所がないので建てる際は、我が家の敷地に足場を組ませてくださいと言う事でした・・・我が家のリビング側には当然キッチンもありゴミ捨てはキッチン横の勝手口から出入りしているので、その期間は出入りできない、若しくは、し難い環境になることが予想されますが、このような場合は、足場の事等、拒否等できるのでしょうか?大工さんももう少し離せば良いのに、反対側が玄関なのでスペース的な余裕をもたせたいのだろう・・建築申請も出し直せば良いのにと言います。
ちなみに設計は東京で行っています。

家素人さん ( 福岡県 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

電話されるのがベターでしょう

2009/05/22 15:09 詳細リンク

文面拝見しました。
ハウスメーカーがどこまで対応に応じてくれるか?は分かりませんが、周辺環境に気を配る姿勢のある会社なら、電話で連絡されて、正直に思われること、それに対して対応をしてほしい、というふうに話をすることは出来ると思いますよ。

通常、住居地域の場合は、後から建てる方が、ある程度配慮するというのはモラル的な部分でもあります。特の今回はハウスメーカーさんが同じなら、まず福岡の営業所や担当営業マンの人に連絡をとるのがベターだと思いました。

ただ、先延ばしにすると、先方も対応出来ない可能性もありますので、早急に連絡されたほうがいいように思いましたよ。

参考になれば幸いです。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

話し合いの場を設けるべきでしょう

2009/05/23 22:36 詳細リンク

直接会社に申し入れて、どんな建物が建つか確認し、日当たりが悪くなるところがあれば直してもらうよう申し入れるべきでしょう。

すでに建っている家に配慮や説明もなしにモデルルームを建てるのは、モラルがない会社だと言われても仕方がないようにに思います。

上手く話し合いがつくことを祈ります。

横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
50坪の敷地に見合う建物の大きさについて crowさん  2009-11-11 17:51 回答3件
駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)