住宅ローンの返済方法の見直しについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンの返済方法の見直しについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/22 11:27

返済22年で4000万円の住宅ローンを組み、5年返済しております。途中300万円の繰上げ返済もし、残高は2800万円ほどです。年収は1100万円前後でしたが、不況の影響もあり仕事が減り昨年は400万円に落ち込み、1000万円台に戻すには、数年かかると予測しています。そのため、返済額の見直しを考えており、アドバイスいただければと考えた次第です。

現状は、金利分を含め毎月約12万円、年2回のボーナス時に約60万円の合計240万円くらいが年間の支払額です。年2回のボーナス時の追加分をなくし、毎月12万円返済にできればと考えております。約100万円返済額が減りますので、その分、返済期間が延びることになりますが、こうした見直しは可能なのでしょうか。どのような条件が満たされれば可能なのでしょうか。また、他によい方法はありますでしょうか。ご助言いただければ幸いです。

Jupiterさん ( 東京都 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

返済方法の見直しの件

2009/05/22 11:56 詳細リンク

Jupiterさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『こうした見直しは可能でしょうか。』につきまして、Jupiterさんがご記入されているように、
・ボーナス返済をやめて毎月の返済のみにすることは、ボーナス分を毎月の返済額分に上乗せするすることで、ほとんど金融機関で対応してもらえると思います。
・また、毎月の返済額につきましても、繰り上げ返済を行い返済期間が短縮された分だけ、返済期間を延長(本来の返済期間に戻るだけ)してもらえると思われます。

さらに金融機関によっては、一定期間は住宅ローンの金利のみの返済ということで、対応してもらえる場合もあります(この場合、総返済額は結果的に増えてしまいます。)

尚、金融機関により対応の仕方が多少異なると思われますので、融資先の金融機関あてに一度お問い合わせください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

Jupiterさん

住宅ローンの返済期間の延長について

2009/05/22 13:20

渡邊様
早速、ご回答いただきまして、ありがとうございました。見直しが可能であることを伺い、安心しました。

毎月の支払金額の見直しや返済のリスケは、通常、繰上げ返済した金額や繰上げで短縮した期間の範囲内なら認められる可能性が高い、と考えればよいでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Jupiterさん (東京都/48歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済延期について Jupiterさん  2009-07-01 07:37 回答3件
親名義の住宅ローン NJさん  2011-01-18 10:31 回答1件
住宅ローン 今後の支払い選択について マキシムさん  2009-11-23 09:42 回答4件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)