今後の健康保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後の健康保険について

マネー 年金・社会保険 2009/05/21 21:52

さまざまな質問を参考にさせていただきましたが、確信がもてないので質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

今年2月に入籍をしました。
そのときは働いていたので、健康保険・年金ともに自分で払っていました。
その後、4月30日付けで退職をしたのを機に、夫の健康保険の扶養にいれてもらおうと思っていたのですが‥

?1月〜退職までに受け取った収入が、130万円を越えています。
この場合も、扶養にはいることはできないのでしょうか?
(今後、とりあえず働く予定はありませんので、収入見込みはゼロです。)

?もし夫の扶養に入れない場合は国民保険・年金への加入が必要だと思いますが、その場合は住所地で行えばいいのですよね?
1ヶ月程後に引越しを予定しているのですが、その場合は、それぞれの住所地での手続きが必要でしょうか?

だっち005さん ( 秋田県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

早く手続きをされた方が良いでしょう。

2009/05/21 22:21 詳細リンク

はじめまして、だっち005さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


健康保険の加入要件は、健康保険組合によって違う場合がありますので、ご主人様の健康保険組合に確認された方が良いと思います。

政府管掌の健康保険ですと、一般的には将来の見込み収入によって扶養になるかどうかを判断しますので、今後収入が無いのであれば扶養に入ることは出来ると思います。

国民年金、国民健康保険に加入する場合で、一ヵ月後に転居する場合でも手続きはされておくべきでしょう。

健康保険に関しては、もし未加入の期間があった時に怪我や病気があった場合は医療費の全額負担になります。

年金に関しては、1ヶ月払ってないのは、将来のだっち005さんの老齢年金やもしもの時の障害年金などにも影響してきます。

手続きは、現住所で加入して転居する場合にはまた手続きが必要になります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
退職後の税制上の扶養と健康保険の扶養手続き よんよんカフェさん  2009-05-01 22:28 回答2件
夫の扶養に入るタイミングについて 桃りんさん  2009-06-27 15:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)