パートタイマーの産休・育休について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

パートタイマーの産休・育休について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/05/21 18:51

1年契約のパートタイマー、月〜金フルタイムで勤務、7年ほど継続して勤務しています。

現在妊娠していて産休・育休取得を希望していますが、
先日上司から、休み中に代わりの人を雇うと考えるとその方にやめてもらうわけにもいかないので取得は無理とのことでした。
他部署でパートタイマーの産休・育休取得の前例はある会社ですが、規定に申し出日の1年後に契約が明らかに終了している場合は取得可能の範囲ではないと明記されております。

また、他部署ではよくパートタイマーを募集していたりする状況もあるので、異動の可能性も受け入れて取得を希望しています。

上記のような状況では取得を諦めるしかないのでしょうか?

mamezoさん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

パートの育児休業(1)

2009/05/24 02:36 詳細リンク
(5.0)

凄腕社労士 本田和盛です。

取得の可能性があるので、会社と交渉してみる価値はあります。

育児介護休業法5条では、「労働者は、その養育する一歳に満たない子について、その事業主に申し出ることにより、育児休業をすることができる」と原則を示し、さらに「期間を定めて雇用される者にあっては、次の各号のいずれにも該当するものに限り、当該申出をすることができる」と
規定し、「期間を定めて雇用される者」(有期雇用者)について、制約を課しています。

ここでいう有期雇用者とは、一般に「パート」を指していますが、パートであっても期間を定めないで雇用されているパートもいますし、パートと言いながら正社員と同様にフルタイムで働いているパートもいます。

では、どのような有期雇用者であれば、育児休業を取得できるのでしょうか。育児休業法5条では、今の事業主に引き続き雇用された期間が1年以上である者で、子供が1歳に到達する日を超えて引き続き雇用されることが見込まれる者(当該子の1歳到達日から1年を経過する日までの間に、その労働契約の期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新が無いことが明らかである者を除く)と規定しています。

つまり、育児休業を申し出る日までに1年以上勤務し、さらに子供が1歳になって育児休業が終了しても、引き続き雇用されていることが見込まれる者で、職場復帰後も1年間は勤務を継続する者であれば、育児休業は取得できることになります。

続きは、追加の回答をご覧下さい。

補足

<続き>

パートの場合は、期間を定めて雇用されていても、更新手続きがきちんとなされていないために、実質的に期間の定めの無い雇用契約と異ならない状態となっている者もおり、その場合は、育児休業が取得できます。
また更新手続きがなされていても、次回の更新がないことが明らかではない場合は、更新がなされる可能性があることになり、育児休業取得の可能性が出てきます。パートの場合は、安易に雇い止めができないように、指針が制定されていますので、そちらも参照しながら、会社と交渉されればよろしいかと思います。

会社としては休業者が出た場合、代わりの者を雇わざるを得なくなりますが、「雇った方をやめさせることはできない」とはなりません。むしろ、育児休業者の代替要員ということで雇い止めにも合理的な理由となります。

会社もベテランで優秀なパートであれば、雇用を確保しておきたいと思うのが自然であり、代替要員への引き継ぎ・教育もあなたがしっかり行い、職場復帰後の異動も受け入れるつもりであれば、会社として特に不利益はないので、交渉の余地はあると思います。

評価・お礼

mamezoさん

ご回答ありがとうございます。

一年契約なので育休中に契約更新が出来ないので
拒否されたらあきらめるしかないかと思っていました。
『更新手続きがなされていても、次回の更新がないことが明らかではない場合は、更新がなされる可能性があることになり』と考えるのですね。また、代わりの方にやめてもらうことが出来ない…ことはないことなど、
とても参考になりました。
こちら側の誠意を表すことも大事ですね。
再度お話をしてみます。
ありがとうございました。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件
育児休暇について へいちゃんさん  2011-05-17 13:43 回答2件
雇用保険の未加入と、パワハラの補償の範囲 hiyoko1610さん  2011-04-01 16:54 回答1件
パートで産休後、確実に復帰したい mihokoさん  2009-07-04 10:08 回答1件
事業閉鎖による異動について 七転びさん  2009-04-29 00:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)