コートハウスの目隠し塀について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

コートハウスの目隠し塀について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/05/21 16:57

コの字のプランを計画中なのですが、コートハウスの目隠しに塀を設けたいと思ってます。塀の高さを2.5mくらいまで高くしたいのですが、1.6m以上の塀の場合は控壁が必要と言われました。控壁を設けずに2.5mの塀を建てることはできないのでしょうか。

スナフキンさん ( 鹿児島県 / 女性 / 38歳 )

回答:5件

素材によりますよ

2009/05/22 00:03 詳細リンク

目隠し塀ですが、コンクリートブロックなどを使うと、控え壁が必要になりますが、例えば、木の目隠し壁などでしたら、全く問題ないですよ。

ご参考までに。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

コートハウス

2009/05/22 00:34 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、近隣の状況や建物の外装などにもよりますが、数段ブロック等を積んでフェンスを設けたり、RCとガラスブロックを組み合わせてコンクリートの壁を製作したりと、色々な案はあるかと思います。

いくつかの建材を組み合わせて検討される方がいい場合もありますので、建築士やエクステリアの専門の業者などに相談されることをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローン相談(生命保険診断サービス付)受付中! 詳しくはこちら


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

構造材料によって

2009/05/22 10:10 詳細リンク

スナフキンさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

控壁が必要なのは、コンクリートブロックの塀の場合です。
材料を組合せ、上部の材料を替えてみても、下部がコンクリートブロックなら、同じ事ですよ(控壁が必要)。

鉄筋コンクリートや鉄骨を使うことで(少なくとも下部)、控えのない塀を作ることができます。

どの構造でも、地震や風に対して安全に設計する必要があります。


コの字型のコートハウス、いいですね。
コートハウス廻りで、このような塀をつくりたいのは良くわかります。
2.5m位の高さになると、道路側から見たときに圧迫感を感じさせることがあるので、材料、形状に一工夫すると良いですね。

参考にしていただけたら幸です。
パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

目隠し塀について

2009/05/22 07:56 詳細リンク

横山です
塀の幅がどのくらいか分かりませんが、風の風圧や地震のことを考えれば慎重に考えるべきでしょう。

よくコートハウスや中庭のある家を設計するのですが、塀の高さが高い場合は柱を鉄骨にしたり、建物本体とつなげたりして強度をだすようにしています。

建物の形状や仕上げ材によっても塀の材料も変わりますので、分からないところがあれば事務所にご連絡下さい。

いい塀ができるといいですね。

横山彰人

安藤 美樹

安藤 美樹
建築家

- good

塀の種類

2009/05/22 15:26 詳細リンク

スナフキンさん、こんにちわ。
安藤建築事務所の安藤と申します。

コンクリートブロック塀の1.6m以上の場合、控壁を設けることが、法律で決まっています。

高さは2.2mまでの制限もあります。

高さが2.5mと高いので、鉄筋コンクリート造もしくは、鉄骨造の塀で、控え壁なしで造られたほうが良いと考えます。

鉄骨の塀の場合は、風にたいする計算を十分に、行う事が大切です。

鉄筋コンクリート造の場合は、高さが高いので、壁の厚みが厚くなり重くなりますので、それを支える基礎計画を十分に、行う事が大切です。

少しでもお役に、たてればと願っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築設計費用について でぃーえむさん  2016-05-25 10:43 回答2件
最大建築床面積とおおまかなコストが知りたいです たんたんめんさん  2014-07-12 20:45 回答5件
切妻か陸屋根か hanachiruさん  2013-10-20 10:34 回答1件
医院建築について bonnou108さん  2013-05-10 22:49 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)