建築条件無しの土地の「参考プラン」について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築条件無しの土地の「参考プラン」について

住宅・不動産 不動産売買 2009/05/20 15:18

不動産屋から、建築条件無しの土地を紹介されました。広告には参考プランとして間取図が掲載されていました。(建築条件無しですので、これが単なる「参考」であることは理解しています。) 希望条件に合致する土地だったため、購入意思を伝えましたが、特に動いてくれません。営業さんは、「建築プランと概算見積を見て納得してから、話を進めたほうがよい」と言い、確かにそれはもっともですが、実は同じ担当者で数か月前に、ほしかった新築戸建を、他の方に先を越されて買い逃すという苦い経験をしております。今回の土地は、立地等めったにないほど自分たちにとっては好条件だったので、何とかならないかお願いしました。すると「買付申込書」を売主さんに渡すことはできるというので、申込書を書いてお渡ししました。
後日、担当者を通じて売主さんから、契約日を決めてほしいと連絡があり、翌週末にとお願いしました。その週の半ばにはローンの仮審査が終わり、また、工務店からのプランが出てくるはずだったからです。工務店からの平面が出てきて驚きました。土地の広告に掲載されていた「参考プラン」は3階建てで、3階の居室は約6畳と7畳だったのですが、工務店のプランでは4畳以下になっています。北側斜線でこれ以上はとれないとのこと。土地広告の参考プランの床面積を確保することは可能なのですが、天井は人間の立てない高さで、現実的ではありません。
これを不動産屋にお話しし、契約日は保留、またお宅のくれた広告の参考プランなのだから、お宅にも多少は責任があるのではと言っても、プランについては工務店等と直接話をしてくれと言うだけです。契約をしてしまったわけではないし、トラブルというほどではないのですが、このような現実的でない参考プランを掲載した広告を配布している仲介業者には、一切責任はないのでしょうか?

meltyさん

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

参考プランについて

2009/05/21 22:03 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

非現実的な参考プランについてですが、
延床面積が確保できない等の場合は非常に問題ですが、
実質的に建設は可能だけれども、使い勝手が悪い等
というものに関しては、直接的な責任をとらせることは
難しいと思います。(もちろん、程度にもよりますが、、、)
もし、どうしても納得がいかない場合は、一度、
各都道府県の宅建指導課に聞いてみたら良いかと思います。


ちなみに、参考プランの精度については、
そのプランが作成された経緯によります。

なかなか土地が売れなくて、売主としては
そろそろ建売にして販売をかけようかというところから
出て来たプランは、実際に建築確認を取る目的で
作成されたものであるので、精度が高く、
そのまま現実的なプランとして活用できます。

逆に、土地を売るために建ぺい率と容積率から
とりあえず建物イメージだけを作ったような場合は、
今回のように、現実的でない場合が多々あります。

特に3階建てでは、北側斜線、天空率の使用等々
かなりいろいろな制約を考慮しないと
良いプランにならないことが良くあります。

「melty」さんも、工務店とじっくり話し合って
素敵なお住まいを実現してください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

meltyさん

ご回答ありがとうございます。

やはり、建築可能な場合は
さほど重大な責任があるとはいえないのですね。

また、プランの経緯によって出来に差が出てくるとのお話、
大変参考になりました。

やはりここは、じっくり時間をかけて
もろもろ検討していきたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

建築条件なしの土地

2009/05/22 00:49 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、この物件の広告がいかにも掲載した建物がいかにも「建ちます」とような内容ですと、「おとり広告」として見られる場合があり、不動産の広告に関する規約に反する可能性があります。

こうしたおとり広告は禁止されており、内容によっては罰則規定に該当する場合もありますので、都の住宅政策推進部不動産業課などに相談されてみて下さい。

また、建売ではなく土地は土地で売買契約、建物は建築業者等で請負契約というパターンの場合にはローンなどの資金計画や建物の間取り、予算などのすり合わせを同時期に行うことになります。

ですから、時間をかけて計画をされることでしょう。

私共では、そうした注文住宅や不動産の購入のサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

meltyさん

ご回答ありがとうございます。

業者に対し、何か、責任を示す行動をとって欲しいというわけではないのですが
どこか腑に落ちないものが残っておりますので
都のほうへ一度、話してみようかとも思います。

今回の件にに限らず、どことなく責任をはぐらかすような対応が気になってきており
私どもとは相性のよくない担当者なのかな…などとも考えております。

今一度慎重に話を進めてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件
建売物件 解約方法 antisafeさん  2011-07-18 10:17 回答2件
建築工事請負契約キャンセルについて あらんてすさん  2010-09-05 22:42 回答2件
市街化調整区域の土地建物購入について ななみなさん  2017-02-09 09:09 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)