洗面脱衣室へ換気扇を後付け - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

洗面脱衣室へ換気扇を後付け

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/05/20 10:04

まもなく築2年を迎える戸建住宅です。
洗面脱衣室へ換気扇を後付けしたいと考えています。
洗濯乾燥機を使用すると狭い室内に熱気や湿気が充満するのを
解消するのが主な目的です。
現在は機器使用時には仕切り戸を開放していますが、
今後、子供が大きくなるとそうもいきませんので。

ただ、心配点が一つ。
浴室側の湿気を換気扇が引き込むコトが無いようにするには
どうすればよいのでしょうか?
建築時のハウスメーカーに対応依頼をしていますが、的確な
回答が得られません。

みどちゃんさん ( 岡山県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

森岡 篤

森岡 篤
建築家

- good

空気の流れをつくる

2009/05/20 10:42 詳細リンク
(4.0)

みどちゃんさんこんにちは

部屋の位置関係は、浴室-洗面脱衣室-廊下、ということでしょうか。


浴室の扉はガラリ等で通気ができるものでしょうか。もし通気口があったら、閉じることができるでしょうか。

換気扇を使用するときには、通気口を閉じ、浴室-洗面脱衣との間を遮断して下さい。

洗面脱衣-廊下の間の扉も閉じ、密閉してしまうと、換気扇を回しても空気が入らず、換気効率が落ちてしまいます。

洗面脱衣-廊下の間の扉を、ガラリ付きの扉にするか、扉の下部を少し切断し、アンダーカットとして下さい。これが吸気口となります。

そうすれば、浴室の湿気を引くことなく、ガラリ(アンダーカット)から廊下の空気を給気し、乾燥機の湿気を、換気扇から排出することができます。

洗面脱衣-廊下の扉や、洗面脱衣の窓を開ける事でも空気を排出できるのですが、ショートサーキットして、換気扇に近いエリアの空気だけが流れ、乾燥機湿気の換気量が減ってしまいます。

できれば、換気扇-洗濯乾燥機-限られたサイズの吸気口、という位置関係で、廊下の扉がこの吸気口になるのがベストです。

参考にしていただけたら幸です。
パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

みどちゃんさん

再度のご回答有難うございます。

2機の換気扇の同時使用でも問題ないとのお話、
少し安心しました。

実は、洗濯乾燥機の使用は入浴直後というコトも多く、
心配をした次第です。
また、浴室内の既存換気扇では、短時間で湿気が充満してしまう場合には
洗面脱衣室内の必要十分な換気は実用上でまかなえていない
との現実的な判断もありました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

みどちゃんさん

遮断が出来ないのです

2009/05/22 08:37

ご回答有難うございます。

部屋の配置については、おっしゃる通りです。
洗面脱衣〜廊下の扉は引き戸ですので、アンダーカットなしでも
給気箇所と見て良いとは思うのですが。

ただ、浴室はユニットで折れ戸下部から通気はできるのですが、
閉じられるようになっていません。
また、浴室内の既存換気扇使用時にも新規換気扇を
同時に使うコトが予想出来ます。

何だか考え方がスッキリ理解出来ません。
これらの状況で換気扇をポンと付けてスムーズに換気されるのでしょうか?

みどちゃんさん (岡山県/40歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅構造の欠陥でしょうか? 猫猫さん  2009-01-26 10:04 回答2件
コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
在来工法浴室の高基礎について cocoruruさん  2011-05-08 18:17 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)