住宅ローンを組むには。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンを組むには。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/20 00:10

夫は現在、お姉さんの旦那さんが経営している廃品回収業者に4年ほど勤めています。ですが、会社が何も申告などしていないので夫の収入は0円ということになっていると思います。
月収は45万円程度です。

そこで問題なのが、住宅ローンが組めないということですが、
住宅ローンの審査に通るためには、どうすればいいのでしょう??
2年〜5年間ぐらいかけて自分でなんらかの手続きをして、納税や、確定申告などをすればいいのでしょうか?

会社ではやってくれないと思います。会社に勤めているというよりは、完全歩合の自営業のような物なので、自営業として手続きをしたほうがいいのでしょうか?
その場合、どのような手続きをすればいいんでしょうか?

本当に何もわからず、バカバカしい質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

すみれ1112さん ( 福岡県 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

確定申告を3年以上続けてください。

2009/05/20 05:22 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローンを組むためには、金融機関の住宅ローン審査を通過しなければなりません。
住宅ローンの審査には、所得の証明をすることが必要です。

今回の「すみれ1112」さんに関しては、
会社の方で特に手続きを行っていないということなので、
金融機関から見ると個人事業主(自営業)という扱い
になると思います。

したがって、自営業の方が住宅ローンを組むためには、

1.確定申告を3期分(3年分)
2.国民健康保険に加入(滞納・未納なし)
3.国民年金を支払っている。

以上の条件が基本的に必要となります。

ポイントとしては、確定申告において
『所得』をそれなりの金額で計上しておくことです。
(例えば、事業所得=事業収入(売上)-経費)
自営業の方の確定申告においては、その節税対策から
経費を大きく計上することで所得をかぎりなく
少なくして申告しているケースをよく見受けられます。

住宅ローン審査において支払能力としてみるのは、
この『所得』部分なので、その金額が
審査において重要なポイントとなります。

また、国民健康保険においては、滞納・未納等が
あればすぐに支払っておいてください。
国民健康保険証の有効期間で、
金融機関は滞納・未納等を判断します。

最後の国民年金に関しては、
チェックされない場合も多いのですが、
最近の厳しい審査を見ると、
支払っておいた方が良いかと思います。

金融機関の基本的な見方としては、
国民の義務(納税)をきちんと果たしている人で
ないと融資を行わないとしています。

今後3年間の確定申告をしっかりと行い、
ぜひ、マイホームを手に入れてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/05/21 17:13 詳細リンク

すみれ1112さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『2年〜5年間ぐらいかけて自分で何らかの手続きをして、納税や、確定申告などをすればいいのでしようか?』につきまして、すみれ1112さんがご記入されているとおり、確定申告(過去3年間の修正申告)と合わせて、納税をしていただくことで、住宅ローンを組むときに必要な所得を証明することができます。

合わせて金融機関でも確認をしておくとよろしいと考えます。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅ローンを組むには。

2009/05/20 14:26 詳細リンク

すみれ1112様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。

お住まいの地域税務署にて「確定申告」をして下さい。
ご自分でも申告は出来ますが、申告すれば
住宅ローンが組めるというものでもありませんので
税理士さんなどに相談すると良いと思います。

自営業の場合、一般的に3年間の確定申告が必要です。
頑張って夢をかなえて下さいね。応援しています。



この回答が すみれ1112様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収入合算の際の住民票の移動と提出 りんりん411さん  2009-10-20 11:55 回答3件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
自営業の住宅ローンについて らいはさん  2008-06-30 20:15 回答2件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)