オープンキッチンのレンジフードについて - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オープンキッチンのレンジフードについて

住宅・不動産 住宅設備 2009/05/19 23:21

こんばんは、8月に新築予定の者です。
オープンキッチンを予定しており、そのレンジフードを
同時給排気タイプにするかどうかで迷っています。
キッチンは立ち上がりのカウンターもなく、
レンジフード前にはパーティションもないフルオープンの
タイプです。コストアップ(4万ほど)してでもつける価値は
あるのでしょうか?オープンキッチンの
臭いや油の拡散防止の対策に少しはなるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

まーたさん ( 香川県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

近藤 壯一郎

近藤 壯一郎
リフォームコーディネーター

- good

給気は不可欠です

2009/05/20 17:04 詳細リンク
(5.0)

まーたさん、こんにちは。

キッチンデザイナーの近藤壯一郎です。

ご新築とのこと、新居が出来上がるのが楽しみですね。

キッチンはフルオープンタイプですか、いいですね。そこに集まるご家族全員の笑顔が見えるようです。



さて、ご質問はキッチンのレンジフードを同時給排式にするべきかどうか?

これは、ご新築の建物の仕様によって異なります。

1.高気密住宅で24時間換気システム等を導入されるのなら、レンジフードは同時給排タイプが必須です。

2.中気密程度でキッチン内に効率の良い給気口が設けられる場合は、排気専用タイプでOKでしょう。



いずれにしても汚れた空気を外に出し、きれいな空気に入れ替える(これが「換気」ですね)ためには、出す量と入れる量を同じにしなければなりません。

給気が不完全だと汚れた空気がスムーズに出て行ってくれないのですね。

このあたりのことは、建築会社の設計担当者様も十分に承知されていると思いますので、ご希望のレンジフードのカタログを設計士に見せて相談してみるといいと思います。



それから、ご使用予定のコンロはガスですか?IHですか?

一般的に、IHコンロよりもガスコンロのほうが、レンジフードやその周囲の油汚れはひどくなります。

ガスの炎によって暖められた油煙などが上昇気流に乗って拡散されやすいからです。

もし、まだどちらにするかお決めになっていないようでしたら、フルオープンのキッチンにはIHコンロのほうがおすすめです。掃除がとても楽ですよ。

以上、参考にしていただけると嬉しいです。

評価・お礼

まーたさん

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松林 宏治

松林 宏治
住宅設備コーディネーター

- good

臭いについて

2009/05/22 10:37 詳細リンク
(5.0)

まーた様・・

ご新築、おめでとうございます。

私はニオイの専門家(臭気判定士)ですので、
専門分野に限っての考察を述べさせていただきます。

まず、ニオイに対してですが、
同時給排気タイプの方が、間違いなく効果があります。

おそらく新築されるケースですので、
省エネ住宅(高気密高断熱)仕様かと思います。

24時間換気は、おおかた第三種換気
(強制排気・自然給気)タイプですので、
キッチンスペースには自然給気取入口が
設置されている可能性が高いです。

※意匠設計上或いは設置スペースの関係で、
必ずしも設置されているわけではありません。

そうなると、排気タイプの換気扇でも
十分かもしれませんが、
自然給気口を閉じてしまったり、
エアバランスが崩れてしまうと、
思わぬ異臭発生の原因にも成り得ます。

なので、ニオイという部分から考えても
同時給排気タイプの方をおすすめします。

以上、ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

まーたさん

ありがとうございました。

質問者

まーたさん

大変参考になりました

2009/05/23 01:15 固定リンク

 早々にご回答ありがとうございました。
設計士に相談してみます。ちなみにコンロはIHです。

まーたさん (香川県/36歳/女性)

質問者

まーたさん

大変参考になりました

2009/05/23 01:18 固定リンク

 私はとても鼻が利くので、絶対に同時給排気タイプ
にしようと思います。ご回答ありがとうございました。

まーたさん (香川県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
ビルトインの清水器 あおいとりさん  2008-02-21 16:48 回答2件
トイレ手洗いのコーキングについて yumieruさん  2016-04-23 17:32 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)