セカンドオピニオンについて。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

セカンドオピニオンについて。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/05/19 00:47

歯科の場合、別の医師にセカンドオピニオンを
求めることはどうなのでしょうか?
インプラントをしましたが歯肉の具合がよくありません。
担当医師に診察して貰っても納得のいく回答がありません。

ハベコンさん ( 神奈川県 / 女性 / 72歳 )

回答:4件

セカンドオピニオンについて

2009/05/19 16:57 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯科の分野でもセカンドオピニオンは行われています。ただし他科(特に内科など)ほどには頻繁に行われておりません。

また、インプラントに関する相談ですと、インプラント自体が熟練した技術・知識が必要となるため、意見をすることのできる歯科医師は限られます。

神奈川県であれば、鶴見大学や神奈川歯科大学などの大学病院で相談を行うのが最適ではないかと考えます。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

セカンドオピニオンについて賛成です

2009/06/02 01:38 詳細リンク

ハベコン様、こんにちは。実際に今のお口の状態が悪いわけですから、他の先生の意見を聞いてみることは自然なことだと思います。ご納得いく治療、説明を受けて、歯科医師と二人三脚で治療に取り組んで行く方がいい結果が出ると思います。また、セカンドオピニオンの先生が、現在の担当の先生と同じ考えであれば、現在の診療に不安が減り安心することもあると思います。

当院のホームページで、インプラント治療について説明しておりますので、ご参考になさって頂ければ幸いです。

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
(東京都 / 歯科医師)
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
0120-64-1182
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な知識と正確な治療技術で安心できるインプラント治療を追求

理想的なインプラント治療を求め、海外7カ国15都市で研修を重ねて来ました。「スピード」と「再生」を融合させたインプラント治療を提供。歯が1本も無い方でも即日、噛める状態にしてから「骨の再生」を行い、治療後、多くの患者様の笑顔を見てきました。

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

セカンドオピニオンについて

2009/05/19 08:42 詳細リンク

おはようございます.東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

私は矯正歯科専門の歯科医師ですので,インプラント治療についての回答できません.
しかし,矯正歯科治療中の患者さんからセカンドオピニオンを頻繁に受けている立場から,歯科領域におけるセカンドオピニオンについて回答させていただきます.



***Q:歯科の場合,別の医師にセカンドオピニオンを求める事はどうなのでしょうか?


***A:歯科でも医科同様にセカンドオピニオンを受ける事は可能ですが,セカンドオピニオンをする歯科医師される歯科医師ともに慣れている方は不足しているように感じます.

セカンドオピニオンをする歯科医師は専門の領域においてセカンドオピニオンが可能となるため,患者さんがインプラントのセカンドオピニオンを希望しているにもかかわらず,インプラントの経験の無い歯科医師にセカンドオピニオンを依頼してしまう事があります.経験の無い歯科医師でも何とか回答しようとする結果,不適格な情報を患者さんに与えてしまい,セカンドオピニオンを受けた事で患者さんが混乱する事がしばしばあります.したがいまして,セカンドオピニオンをしてもらう歯科医師を探す際はホームページなどでその歯科医院の専門や得意としている治療内容を十分に確認する事が大切でしょう.さらにセカンドオピニオンの診察予約時に,通常の診察ではなくセカンドオピニオンを希望している旨を歯科医医に告げ対応可能か否か受診前に確認しておくと良いでしょう.セカンドオピニオンを受けない歯科医院も少なからずあります.
また,歯科大学附属病院のインプラント科や口腔外科ではセカンドオピニオンを日常的に受けているはずですので,最初から大学附属病院を受診すると良いかもしれません.

補足

またセカンドオピニオンをされる歯科医師(現在の主治医)は,患者さんからセカンドオピニオン希望の申し出を受けると「治療に対するクレームか?」と不安になり,資料の貸出を拒んだり,患者さんとの信頼関係が壊れてしまう場合もあるようです(矯正歯科領域では良くあります).本来であれば,適切なセカンドオピニオンを受けるために初診時の治療方針や資料をセカンドオピニオンを受けていただく歯科医師に提供してもらい,現在の患者さんの抱えている不安や不具合が医学的に妥当か否かの判断材料とすべき所です.
記述されている内容から,主治医との信頼関係が崩れ始めている可能性もありますので,質問者さんが他院でのセカンドオピニオンを希望している事を伝える事で主治医との関係が悪化する可能性もあり,伝えるべきかどうかは判断に苦慮する所です.主治医との関係悪化を御懸念される場合は,主治医に告げずにセカンドオピニオンを受ける事を御勧めしますが,主治医の了解無しにセカンドオピニオンを受けない歯科医院もあります(現主治医とのトラブルを避けるため)のでやはり受診前に確認しておいた方が良いでしょう.

インプラントは矯正歯科同様に,口腔内の劇的な改善が可能で素晴らしい治療である事に間違いありませんが,治療をやり直さなければならない時に患者さんに対する様々な負担も大きくなります.セカンドオピニオンを受ける事で御苦労が増す可能性はありますが,今後不安を抱えて生活される事を考えるとセカンドオピニオンを受ける事を私は御勧めします.

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/05/19 10:53 詳細リンク

ハベコンさん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

現在ではセカンドオピニオンを求めて、第三の医療機関に意見を求めるのは間違った行為ではありません。

できれば大学病院や県病院などの公的機関の口腔外科をおすすめします。

質問者

ハベコンさん

回答御礼

2009/07/10 04:10 固定リンク

懇切丁寧なご意見ありがとうございます。
治療前にセカンドオピニオンを受けるのは普通に「あり」だとしても、治療後具合が悪いことについては、それを治療し直すかどうかになりかねず、かなり微妙な問題になると、よく理解できました。
クレイマーになるのは本意ではありませんが、「元の自分の歯とは同じになる筈がない」と言われるとそれは理解しているつもりでも、なんとかベストの状態を・・・と求めてしまいます。
親身の御回答有難うございました。

ハベコンさん (神奈川県/72歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
右下の奥歯 chaoshinchiyさん  2012-03-12 01:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))