背中の痛みについて - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

背中の痛みについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/05/18 22:51

1歳3ヶ月になる子供を抱いて(約10キロ)飛行機に乗っていたところ、背中の左肺の辺りの筋に痛みを感じました。(日本からアメリカへ。トータル約16時間のフライトでした)そのときはそれほど痛みを感じず、少し違和感がある程度だったので気にしていなかったのですが、翌日子供を抱っこしていると、その辺りが激しく痛み出し、頭を下に下げられないほど背中に痛みを感じます。
そして息を大きく吸うこともできません。(くしゃみ、欠伸の時はかなり痛いです)
背中に鉄板が入っているような感じもします。
どこが痛いか、背中を押してみても「これ」というところも見つけられず、シップを貼ろうにもどこに貼ればいいかわかりません。
お風呂で温めて、ストレッチをしてみたりしていますが、効果は感じられません。
痛みが始まって今日で4日目ですが、痛みは治まるどころかひどくなっています。
どういう対処をすればよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

momo*さん ( 奈良県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

- good

背中の痛みについて(サブラクセーション)

2009/05/19 04:28 詳細リンク
(5.0)

momoさん、こんばんは。

はじめまして、井元です。


お子さん連れでの長時間のフライトお疲れ様でしたぁ。

私も0歳と3歳の息子を連れて、ロサンゼルスまで行ったときは大変でした。
現在はインフルエンザの検疫もすごそうなので帰国も大変でしょうね。
先日友人がカナダから帰国しましたが、検疫に随分と時間がかかったそうですよ。


さて、背中の痛みについてですが、単刀直入に言いますと、お話をうかがう中で最も可能性が高いのが、
「サブラクセーション」という背骨のズレが原因になっている痛みであると思われます。


その場合の痛みの誘発要因は、頚部もしくは背部の屈曲OR伸展動作、つまり首や背中を前に丸める(前屈)もしくは後ろに反る(後屈)動作です。お話の中にも、首が下げられないほど痛い、とありましたもんね。

関節機能的な問題ですので、筋肉が傷んでいるわけでもありません。ですから、温めたり湿布を貼ったり、マッサージしたりでは効果は感じられないと思います。


おそらく、左右の回旋動作のどちらかに、痛みもしくは可動制限があると思われます。
であるとしたら、専門分野はカイロプラクティックです。


現在はアメリカにいらっしゃるということですかね?
日本にいらっしゃったら、私が対処差し上げたいところですが、アメリカにいらっしゃったらちょっと難しいですね(笑)
幸運なことにアメリカは、カイロプラクティック先進国でもありますので、そちらでカイロプラクティッククリニックを探してみてください。


もちろん他の原因の可能性もありますが、カイロプラクティッククリニックで検査を受ければはっきりすると思いますので、まずは行ってみてください。
日本語OKなカイロも結構ありますよ。


では、早期の回復をお祈り申し上げます。

評価・お礼

momo*さん

ご回答ありがとうございました。
先生のアドバイスを頂き、早速カイロプラクティックに行きました。
診察していただいたところ、肋骨がずれていたようです。(英語ではpop upしていると言われました)
そこはペインセラピーをされているところで、カイロプラクティック、マッサージ、リハビリ体操とトータルで治療していただきました。
最初の治療直後は痛みが倍増し、身体を横たえるのもつらかったですが、徐々に痛みも収まり、6回ほど通って現在は完治いたしました。
(実は昨年11月に子供を抱き上げた瞬間ぎっくり腰になり、半年ほど腰を曲げると激痛が走る状態が続き、日本に里帰りしていた際整体に通って5月に治ったところだったのです。)
前回の腰痛といい、今回のことといい、やはり筋力不足も多いにあったのではないかと反省し、今後は少しずつ運動もしていこうと考えています。
先生に薦めていただかなければ、カイロプラクティックに行くことを躊躇し、きっと今も痛みを抱えたまま過ごしていたと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

胸の痛みについて

2009/05/19 15:00 詳細リンク
(5.0)

お子さんを連れてのご旅行は、たいへんでしたと思います。

痛みが起きてから、呼吸のしやすさなどに変わりはありませんか?
背中の痛みを起こす原因として、筋肉や背骨の関節の問題がありますが、背中を押しても痛みが見つからず、また痛みが日々増悪していることを考えると、可能性として呼吸器の問題である「気胸」がないかどうか考慮する必要があると思います。

気胸を起こすと、胸の痛み、背中や肩への痛み、息苦しさ、咳などがみられます。呼吸器の症状がはっきりしなくて、胸の痛みだけが強く感じることもあるようです。

痛みも長引いていらっしゃいます。気胸であった場合は、軽いものなら自然に治ることもありますが、再発するとひどくなるようです。検査をすればすぐに診断がつきますので、病院を訪れてみることをお薦めします。


吉川祐介ウイケアカイロプラクティック

補足

大事なくてよかったですね。
お子さんたちと、どうぞ健やかにお過ごし下さい。

評価・お礼

momo*さん

ご回答ありがとうございました。
気胸という言葉を初めて聞き、症状が似ていたためそうではないかと思っていましたが、診察していただいたところ、肋骨がずれていると言われました。
6回ほどカイロプラクティックに通って治療していただき、現在は完治いたしました。
ご丁寧に回答頂き、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

赤ちゃんの頭の形 sakura.diamondさん  2012-02-27 01:45 回答1件
10歳女子 右手首橈骨遠位骨折について てかぴさん  2015-11-09 22:01 回答1件
足の甲に全体重をのせて傷めてしまいました のののすけさん  2015-07-09 14:01 回答1件
尾てい骨が腫れ痛みがあります。。。 にゃん03さん  2013-08-28 00:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)