中庭と吹き抜けどちらが明るいですか? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

中庭と吹き抜けどちらが明るいですか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/05/18 15:16

36坪建坪率50%容積率100%東南4,5メートルの道路がある住宅です。敷地が6,7メートル 横に18,1メートルと細長い物です。のべ床30を考えています。

周りは全て囲まれていますが、なるべく1階リビングにしたいと思っています。子供が大きくなったらのことを考えて。。。


参考プランとして、南が開けられるので、東側に吹き抜けプラン
東に4畳の中庭プラン、西が隣の建物が開いている部分があるのでそこに4畳の中庭プランと3パターン作ってもらいました。

中庭で昼間、電気を付けずに料理できるくらい明るくなるか心配です。

どちらが明るいのでしょうか?
吹き抜けは熱効率等考えれば、大丈夫でしょうか?

お願いします

nikonikoma-kuさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

各案の比較が必要

2009/05/18 18:44 詳細リンク

nikonikoma-kuさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

吹き抜けのない中庭案と吹き抜けのある中庭無し案で、どちらが明るいか、ということですね。

これは、各案の、中庭有無による敷地境界(特に南側)からの離れ、隣地建物からの距離や、窓の開け方によるので、一概にどちらが明るいということはできません。各案で比較してみる必要があります。

設計者に、各案の南北軸の断面図(計画建物+道路+南側建物)に冬至南中時の影を入れたものを作成してもらって下さい。
冬の最も日が短い時期の日当の様子がわかります。

この図で、南側建物の影が計画建物1階の窓上より上であれば、室内に直射が入ることはありません。
吹き抜けがあり、2階に窓(ハイサイド)を設ければ、1階に日を入れることができます。

1階に直射が入らなくても、大きな窓を取れば、光を入れることは可能(天空光と言います)ですが、環境によります。

キッチンでは、隣の建物とある程度距離が取れれば、直射が入らなくても大きめの窓が取れれば、料理ができる位明るくすることはできますよ。

参考にしていただけたら幸です。
パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ケースバイケースですね

2009/05/19 09:43 詳細リンク

吹き抜けか?中庭か?ですが、これは実際の敷地条件においてケースバイケースだと思います。ただ吹き抜けの場合の熱効率のことを書かれていましたが、断熱性能が高い断熱材を使ったり、調湿作用のある素材を屋内に使わないと、夏暑く、冬寒い吹き抜け空間になる可能性が大きいです。

また、中庭にする場合は、中庭で空間が切り取られるため、内部空間の一体感は損なわれる可能性があります。また36坪の土地に30坪の家だと中庭空間を前提に空間を考えるとそのためのしわ寄せが来る可能性もありそうですね。

この辺りを明確に解決するには、光を扱うのがうまい設計事務所に相談されるといいと思いますよ。このALL ABOUTにもそういった方が沢山いますから、気に入った設計事務所をピックアップされて相談されるとよいでしょう。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの区切りについて ちびびさん  2011-01-20 13:59 回答2件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件
1階にクローゼット マイミーさん  2010-02-07 23:03 回答2件
2階リビングからの滑り棒 よてちゅうさん  2009-11-24 00:39 回答3件
50坪の敷地に見合う建物の大きさについて crowさん  2009-11-11 17:51 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)