離婚後の不動産分与について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

離婚後の不動産分与について

マネー 家計・ライフプラン 2009/05/18 11:03

宜しくお願いいたします。
現在結婚5年目。
夫の反対で今は賃貸暮らしですが、家賃補助もなく、私は将来の事も考え家の購入を検討中です。
夫婦共に共働き。私(妻)の給料は夫の給料の約2/3程度です。
夫が家を購入したくない理由として、夫名義でローンを組んで購入すると、何かあった時の責任が全部自分にくるので怖いので一生賃貸で暮らしたいから・・・という理由で、何度話し合っても二人の意見は平行線です。
そこで、私がローンを組み私名義で家を購入することを提案したのですが、賛成だという事です。
私が自分名義で家を購入する場合、私の独身時代の貯金や私の親から譲ってもらったお金を頭金にし(夫の独身時代の貯蓄は無し。結婚後二人で貯めた共通の貯金は引越し費用に当てるか、旦那に返すつもりです。)私が自分の親から借金するかローンを組んで購入しようと思っています。
しかし、夫は今住んでいるところでも家賃はかかっているので、購入後も家賃は払ってもいいと言っています。

賃貸だと、家賃を払い続けてもいつまでも自分の家にはなりませんが、私が家を購入し、旦那に部屋を貸すという形になりますが法律的にもそうなるのでしょうか?そうすれば、別れる時も不動産は私のものということになりますが・・・

要は、20年後離婚するつもりです。
離婚後、私は給料が少ないので、家がないと生活できませんし、家の半分を夫に持って行かれたくないのですが、どうすればいいでしょうか?
私が独身時代にもらった親からのお金で頭金も払い、ローンの名義も私だからと言う理由だけで(夫からは家賃をもらうので)離婚後全部自分のものにできますか?

なおこ33さん ( 北海道 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/05/18 18:02 詳細リンク

なおこ33さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私が家を購入し、旦那に部屋を貸すというかたちになりますが、法律的にもそうなるのでしょうか?』につきまして、住宅ローンにつきましては、自らが居住するための住宅取得資金融資となりますので、なおこ33さんが住宅ローンを組んで住宅を購入する点では特に問題になるものではありません。

ただし、ご主人様に購入した部屋を賃貸しすることは収入を得てしまいますので、厳密には事業用とみなされてしまう可能性もありますので、あまり好ましいとは言えないように思われます。

『私が独身時代にもらった親からのお金で頭金も払い、ローンの名義も私だからという理由だけで、離婚後全部自分のものにできますか?』につきまして、頭金も住宅ローンの返済のすべてなおこ33さんが負担するのでしたら、離婚をした後も購入した住宅は全部、なおこ33さんのものとなりますので、ご安心ください。

問題になる場合としては、収入合算などでご主人様との共同持ち分で住宅を購入した場合となります。
この場合、離婚のときにはどちらかが買い取るか、売却処分をしないと精算することができません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

なおこ33さん

再度質問です。

2009/05/19 09:43 固定リンク

お返事ありがとうございます。


頭金も住宅ローンの返済のすべてなおこ33さんが負担するのでしたら、離婚をした後も購入した住宅は全部、なおこ33さんのものとなりますので、ご安心ください。

ということですが、住宅ローンの返済には、夫から夫の給料を賃貸料として私の口座に入れてもらい、私がローンを返却する形になります。
結局は主人もお金を払っている事になるので、この点大丈夫かと疑問なのですが・・・

なおこ33さん (北海道/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ローン後の家賃について ゆず&みかんさん  2013-05-06 16:38 回答1件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
家賃、貯蓄について。。 イヴ姫愛夢さん  2014-02-22 13:36 回答2件
現在の家計について yuri1206さん  2011-08-22 20:09 回答2件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)