高さ10メートルとは? - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高さ10メートルとは?

住宅・不動産 住宅検査・測量 2009/05/18 04:31

このあたりは、第一種住居地域です。
隣地に、3階建てで4階部分がルーフバルコニーの建売住宅が建ちました。
ルーフバルコニーへの入り口部分が4階建てに相当し、バルコニーのかこいも柵ではなくコンクリートで覆っているため、ものすごく高い建物に感じられます。
10メートル以内であれば日影規則の対象にならないということを聞きましたが、ルーフバルコニーは高さに入らないのでしょうか?
それとも、4階の高さでも10メートル以内に入っているものもあるのでしょうか?
その高さのせいで、日照時間が短くなり、冬の場合正午以降は日が当たりません。普通の3階建てならもう少し日照を得られたのにと悔やまれるばかりです。
市に問い合わせしましたが、違法ではないとのことでしたが、本当に10メートル以内・・・?と疑ってしまっています。

オレンジパークさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


日影規制における高さ10M

2009/05/19 16:25 詳細リンク

日影規制の高さ10Mですが、ルーフバルコニーの階段室(4階部分)は建築面積の1/8以内かつ、階段室自体の高さ5M以内であれば高さ算入しません。ただし、周囲のコンクリートの壁は高さに入ります。

10Mは地盤面からの高であり地盤に傾斜などがあると素人さんでは地盤面の判断が難しいです。10Mという高さも実際に測る事は困難で、納得がいかなければ一度、近くの設計事務所に現場を見てもらうと良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

オレンジパークさん

ありがとうございます

2009/05/20 00:20 固定リンク

ご返答ありがとうございます。
実はそちらのバルコニー付きの家が西側に建ち、普通の3階建ての家が南側に建ってしまい、冬場は両方の家で日照0時間になってしまっているのです。
専門家の方も0時間にすることは出来ないという話も聞いたので、高さに違法性があるのかなと日々思っているところでした。
もう、建物も売れてしまい住まれています。
それでも、きちんと高さを一度見てもらったほうがいいのでしょうか。
今からでは手遅れでどうにもならないものなのでしょうか?

オレンジパークさん (埼玉県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

築約2年。あちこちのドアの調子が悪くて不安です。 iedosiyoさん  2012-01-19 09:05 回答2件
住宅性能評価のデメリットについて RAIUNさん  2011-07-18 12:47 回答3件
ベタ基礎の泥土侵入の欠陥について SKYSKYSKYさん  2010-12-07 00:13 回答1件
隣地開発に対する要望申し入れについて えみえみさん  2010-01-05 21:44 回答1件
土地について ネーヴェさん  2008-02-13 13:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)