不動産会社への不信感 についてお願いします - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産会社への不信感 についてお願いします

住宅・不動産 不動産売買 2009/05/18 00:46

友達の紹介で行った地場A不動産で、他の方の評判も良かったので依頼していましたが、自分で良い物件をみつけました。物件はB不動産専任媒介だったのですが、「専任でも地元業者は知ってるので私が案内できます」と言われたのと、友達の紹介なので良くしてくれるだろうと思いA社にお願いしました。色々わからない事だらけなのでお互いの両親を連れて来たり、何回も内覧させてもらいました。
中古物件ですので、外壁や水回り庭が広く切り株など重機を入れる点も考慮してもらって価格交渉もお願いしますと言ったところ、10万円と購入申込みを持って(その方が交渉し易いと言われ)交渉します。と言われ渡しました。結果全く下がらなかった訳ではないのですが、ここに来た購入段階で「私の物件だと直接交渉できるけどB社が入るので」とか「こちらも水面下で一生懸命してる」「何回も内覧されて粗を探しても、こちらも購入されたい家の良い所を見つけてもらった方が、お客様の為にがんばろうと言う気がおきる」と言われました・・価格が下がらないのは妥協しました。しかしこちらとしては、今から何千万という借金を背負っていく訳だし、A社を信頼してお願いしたのに?となんだか気持ちよく印鑑を押せません。(こちらが期待したのも間違ってますが、仲介手数料もMAXで書いてあります)でも購入はしたいのです。
そんな昨日久々いとこから以前お世話になった不動産会社の方に頼めば?とそして仲介手数料も安くなると言われました。価格交渉決裂の場合は、10万返ってきますので、A社にこれ以上出せないと言ってなしにして、いとこ紹介の方に交渉を新たに頼むと言うのはやはり難しいのでしょうか?それともこのままA社で契約した方が地元密着不動産ですので後々住みやすくなるのか。土地は大変気に入っていますが、A社に対する信頼感が薄れ悩んでいます。よろしくお願いします。

yoyuhiriさん ( 熊本県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

仲介会社の役割

2009/05/18 09:42 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

ご検討されているのは、中古物件との事ですので、恐らく売主は個人ですね?

ここでは、売主が個人であるとしてお話します。

中古物件を購入する際に最も重要な事は、現況の建物及び土地についての瑕疵

の問題です。 特に建物についての不具合や雨漏り、構造上の欠陥等、購入後

に発覚する恐れがあるものの、購入時には見えない・・・これが瑕疵です。

この件をきちんと調査し安心して契約に繋げるのが、売主側ではなく買主側の

仲介業者の重要な役割です。

また、引き渡し後も売主に、一定期間の瑕疵が発見された場合の責任期間を設

けて頂くように交渉するのも仲介会社の役割です。


そういう意味でも、このケースではちょっとその不動産会社さんがyoyuhiri様

の為になるようには思えず、心配が残ります。


しかし、かなり商談が進んでおり、これから仲介会社を変更するのも実質的に

難しい面もあります。まずは今の会社さんに、このような内容をお話になり、

それでも、対応が良くないとすれば、信頼できる会社に依頼するというのが、

順番かもしれません。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がyoyuhiri様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

評価・お礼

yoyuhiriさん

私どもの聞きたかった事をズバリ回答頂き、感謝しております。ありがとうございました。

やはり仲介業者の変更は難しいようですので、瑕疵の件をしっかり(第三者をいれるのか、期間の提示など)確認し、納得して本契約に進みたいと思ってます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件
重要事項説明に誤りがあり解約したいのですが おっさん60さん  2014-07-14 20:15 回答1件
建売物件 解約方法 antisafeさん  2011-07-18 10:17 回答2件
不動産購入の際の隣地の人からの異議について きよぽんさん  2010-03-12 20:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)