パートと契約とどちらが得ですか? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートと契約とどちらが得ですか?

マネー 税金 2009/05/17 22:52

現在パートで年収103万以内、サラリーマンである夫の扶養に入っています。今年から年収80万に下がる見込み。契約社員になろうかと迷っています。契約になると年収140万位になり、厚生年金、社会保険もつきます。その場合夫の扶養のままで夫の方から社会保険 国民年金をぬくことができるでしょうか?また税金の面などを考えるとどちらが得なのでしょうか?今夫の扶養家族は親と私の2人です。夫の年収720万

きよちんさん ( 北海道 / 女性 / 51歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険への加入のある契約社員をお勧めします

2009/05/18 09:05 詳細リンク

きよちん 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

私は社会保険に加入できる、契約社員をお勧めします。

現在の80万円のご収入と、社会保険等の支払はあるものの140万円の年収を比べると、契約社員が実質収入が増えます。

また、社会保険にご自分で加入されますと、将来の年金も確実に増えます。

なお、扶養からは外れることになります。宜しければ下記をご一読ください。

103万円と130万円所得税と社会保険の扶養の条件http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30729

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

契約社員のほうがいいでしょうね。

2009/05/18 06:47 詳細リンク

きよちんさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

80万円と140万円では140万円のほうがいいでしょうね。
社会保険に加入すると、保険料が15000円ほど天引きされますが、それでもずっと手取りは増えます。

>その場合夫の扶養のままで夫の方から社会保険 国民年金をぬくことができるでしょうか?

とのことですが、ご自身で社会保険に加入すると扶養を外す手続きをします。
それが扶養をはずすということです。

税制上は1〜12月の収入が103万円以上になると、ご主人が配偶者控除を受けられなくなりますが、141万円までは段階的に配偶者特別控除が受けられます。

ご自身で社会保険に加入すると、将来の年金が増えたり、傷病手当金などの保障が付くといったメリットは大きいですよ。契約社員をお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険扶養の130万の収入はいつからですか? nao1208さん  2009-10-10 00:54 回答1件
親を扶養する アルアルさん  2009-03-21 10:56 回答1件
妻の収入について あけひろさん  2008-08-12 23:54 回答6件
パート収入、抑えるのが得策? 汗かき熱中人さん  2008-08-08 14:42 回答4件
世帯主の変更 かんぺさん  2008-05-06 14:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)