持病があっても入れる保険 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

持病があっても入れる保険

マネー 保険設計・保険見直し 2009/05/17 17:56

3月で62歳になった父の件で質問です。現在糖尿病・高血圧の薬を毎日飲んでいます。昨年8月に、てんかんで3日間入院しました。(今まで、てんかんはありませんでした。)2ヶ月に1度脳外科にも通院しています。入れる保険はありますか?出来れば入院型がよいのですが・・・

さそりとひつじさん ( 茨城県 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

詳細をお聞きしないとハッキリした事は言えませんが

2009/05/17 21:27 詳細リンク

以前にコラムで書いたのですが、現在、加入基準緩和型の医療保険を主に販売している会社にアリコとアメリカンファミリーがありますね。中でもアメリカンファミリーの加入基準緩和型の医療保険は、以前の終身医療保険の加入基準を引き下げ、糖尿病の通院歴がある人などでも契約できる商品です。

加入対象年齢は40歳〜80歳迄です。但し誰でも加入できる訳ではなく3カ月以内に入院や手術、過去5年以内にがんや心臓病での通院などに該当する場合は加入できません。

但し、従来に比べ加入可能者の範囲が増え、今迄、保険加入を諦めていた人でも可能性が出たのも確かです。ただ、加入基準を緩和している関係上、保険料は従来の医療保険「EVER」より割高となっています。まっ、その辺りは仕方ないでしょうね

具体例を書けば、入院給付金が1日当たり5000円、手術給付金5万円の場合、50歳の月払いの保険料は、従来商品より2785円高い5730円となります。ほぼ倍ですね。。。でも、今まで保険加入を諦めていた方々には朗報ではないでしょうか?一度、検討されるのも良いかと思いますよ。

又、近々、アリコから新型の緩和型医療保険が発売されます。内容を確認されてみるのも良いかも知れませんね。ご不明な点やご相談がございましたらご連絡下さい。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
澤田 勉 専門家

澤田 勉
保険アドバイザー

4 good

糖尿病の方の生命保険

2009/07/22 13:28 詳細リンク

こんにちは。

糖尿病の方の生命保険がございます。
1年更新型の定期保険と医療保険です。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://lify.jp/contents/health/h10.php

ただ、気になるのはてんかんです。
保険会社がどう判断するのか?によっては加入できないことも
考えられます。

●ご参考
「持病をお持ちの方の加入できる可能性のある保険 一覧」
http://lify.jp/contents/search/search_condition.php?fromp=top


http://lify.jp/

回答専門家

澤田 勉
澤田 勉
(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

澤田 勉が提供する商品・サービス

対面相談

法人保険を活用した節税対策

決算に応じ、財務体質強化につながる設計、生命保険をお見積り

対面相談

法人保険のご相談

財務体質を強化する決算に応じた法人保険の活用


保険に拘らない方が良いと思います

2009/05/19 10:17 詳細リンク

さそりとひつじさん、こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

お父様が病気をされると、心配なことも多いかと思います。それで、加入できる医療保険をお探しのことと思いますが、正直申し上げて、通常の医療保険は加入が難しいと思います。

持病があっても入れる医療保険があるにはありますが、給付条件にも制限があり、給付額も限定的ですから、医療保険に加入することに拘らず、その分、貯金をしておくことをお勧めします。

保険に加入するとすると、月々5千円以上の保険料を掛け捨てで支払うことになりますから、保険と思ってその金額を定期的に貯めておけば、医療保険以上の力を発揮するものと思います。

以上、保険ばかりが医療費を確保する手段ではないことをお考えいただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険商品の選び方 サムライ39さん  2010-12-19 15:28 回答4件
保険加入で悩んでます。 一人っ子さん  2010-01-25 00:40 回答4件
養老保険の払い済か前納かで迷っております。 永久さん  2015-08-21 17:06 回答2件
医療保険、がん保険の見直し ちくちく02さん  2014-12-07 15:42 回答2件
持病のある主人が入れる学資保険、生命保険はありますか? アメショーさん  2014-06-26 17:18 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)