手付金はどうしたら全額返金されますか? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

手付金はどうしたら全額返金されますか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/05/17 14:58

昨年9月に東証1部のハウスメーカー(S社)と新築契約をしました。
以前より我が家の土地は、現在の建築法では新築にはできない。と他のハウスメーカーに言われていました。

S社との契約前にその旨を説明し、S社が再調査して新築ができる!今なら安いプランがあるの早く手付金を振り込んで下さい。というような事を言われ、110万円を支払いました。

年内は順調に新築についての相談をしていたのですが、連絡が来なくなりました。最後の打ち合わせは12月の中旬。
その後1回だけ、今年の1月に、まだ建築許可が下りないのでもう少しお待ちください。と説明をされたのみ。

4月になり、S社に問い合わせたところ、明確な回答が得られず、建てられないのであれば、手付金を返金してほしいと要求しました。担当者は同意し、4月末までに振り込むと約束しました。

4月の末に、担当者の上司より
「そんな話は聞いてないし、全額は返金できない」と言われ、
「ではいくらならば返金してくれるのか?」と聞き返すと、
「回答に2週間かかる」と言われ、
その後2週間待っていたら「50万円の返金」との返事。

新築ができないと他のハウスメーカーから言われていたのを伝えた上で、S社の調査回答が新築ができる!ということで契約したのに、手付金を払った後で、やっぱり新築は建たない。諸経費がかかったので50万円しか返金しないっておかしくないでしょうか?

S社の調査ミスなのではないでしょうか?私の自己都合ではないので、全額返金は可能だと思うのですが。

50万円しか払えない理由を明記した文章を提出して欲しいと伝えてものらりくらりです。
理由を明記した書類をもらって下記に訴えでようと考えていますが、その他、有効手段はありますか?

・埼玉県庁(建築許可番号認可が埼玉県になっているので)
・消費者センター
・S社の本社

以上、よろしくお願い致します。

momo_toraさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

大変でしたね

2009/05/17 16:23 詳細リンク

文面拝見しましたが、せっかく建てられると思った物が建たず、おまけにお金は半分しか返金出来ない、と言われるとやりきれない思いですよね。

文面の内容であれば、全額戻ってくる可能性は大きいと思いますよ。
手段として、もう少し多角的に考えるのならば、弁護士などへ相談に載ってもらうのも1つでしょう。若干お金がかかるかも知れませんが、一番有効な手段を教えてくれると思います。

いい解決策が見つかることをお祈りしています

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

契約の解除

2009/05/18 02:05 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、そもそも建築できない土地に「建築できる」と言われ、建物の工事請負契約を締結したのであれば、このメーカーは詐欺的な行為として受け取ることができるでしょう。

もし、建築できるというのであれば、契約の履行を通知して、何度か通知したにもかかわらず履行しないのであれば違約金等の請求をすべき内容でしょう。

こうした場合には、以前のQAにもありましたが、このメーカーの本社宛に「詐欺行為にあった等で契約金の返還を伴った契約の解除」を内容証明郵便に記して送るべきです。
また、同時に並行して国交省の方にも相談すべきでしょう。

内容的には違約金や損害賠償請求も可能な事案ですので、早めに対処されることをお勧めします。

最近のHMでは、行政の建築許認可を受けずに書面を偽造して、いかにも許認可を受けたものとして建物着工したケースもありますので注意されて下さい。

尚、私共ではこうした契約に関するサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

工務店への支払い時期について 迷えるマリアさん  2012-11-27 22:14 回答3件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
ハウスメ−カの対応について ともくんぱぱさん  2008-12-01 10:41 回答1件
ハウスメ−カの対応について ともくんぱぱさん  2008-12-01 10:40 回答1件
建て替えと住み替えとリフォーム GFTさん  2016-03-18 13:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)