奥歯の反対咬合矯正は必要ですか? - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

奥歯の反対咬合矯正は必要ですか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/05/17 08:51

中1の男の子です。先日、定期健診に訪れた歯科医院(矯正の専門医ではありませんが、矯正も行っています。)で、奥歯の下の歯が上の歯より出ていて、噛み合わせが悪いので、矯正を勧められました。前歯の歯並びは良いので問題はないのですが、左右両方の奥歯の噛み合わせがずれているとのことでした。
さて、現在中学生で、運動部に所属しており、毎日部活で練習をしなければならない身です。奥歯の噛み合わせの為に、かなり不都合を強いられる矯正が必要なのか?また、矯正をする時期は、今が適切なのか?(すでにほぼ永久歯ですが、まだ完全に生え代わっていないので、高校生になってからでも遅くないのかどうか)
ご意見をお聞かせください。

GFANさん ( 群馬県 / 男性 / 12歳 )

回答:5件

Re:奥歯の反対咬合矯正は必要ですか?

2009/05/18 01:50 詳細リンク

奥歯の噛み合わせのズレが、どの程度全身的な影響を与えているかを診断する必要があるでしょう。 顎の関節の運動時に違和感がないでしょうか? 顎のズレや、背骨の湾曲、姿勢が悪いことはないでしょうか? 以前、オリンピックの金メダル体操選手が、当院で矯正治療をしたことがありますが、特に奥歯の左右の噛み合わせのバランスが悪いと、全身のバランスに悪影響を与えるというトレーナーの意見に従ったものでした。奥歯の噛み合わせは、顎の成長のバランスに影響を与えることは確かですから、もし、顎関節や全身の状態に何らかの問題が有るようでしたら、早めに矯正された方が良いかもしれません。

(噛み合わせ、歯列矯正関連サイト)
受け口、反対咬合、しゃくれの症例
http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm
http://www.koyata.com/chapter18_01.htm (裏側矯正)
顎関節症、顎の痛み、顎の音
http://www.aoyama.or.jp/gaku.html
不正咬合(悪い噛み合わせ)がこんな病気を引き起こす(1)
http://www.aoyama.or.jp/72.html

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
舌側矯正の専門サイト

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

奥歯の歯並びについて

2009/05/18 15:05 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。

奥歯の歯並びは、実は前歯の歯並びよりも重要です。両サイドの奥歯が逆に咬んでおられるということでしたらおそらく原因は、頬杖などですが、、、

奥歯の噛み合わせが逆に咬んでいると顎の運動とマッチできずに咀嚼の効率が悪くなって胃腸の調子が悪くなったり、奥歯の痛みが出てきたりします。
できれば、成長中ということを考えると成長が残っているうちに骨も一緒に元の位置に戻してあげることが大事でしょう。

大人になってから問題を大きくする恐れがあります。

ただし、クラブ活動などとても大事のものがあられるようでしたら将来そういうことがあるのかもということで痛みがでないように定期的に歯科に受診されて観察していただくということでもいいのではないでしょうか。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

奥歯の噛み合わせについて

2009/05/22 08:15 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

通常、奥歯の噛みあわせが悪い場合は、前歯の噛み合わせも悪くなります。
下の奥歯が出ているのであれば、全て完全に生え変わった場合に全体的に下が前に出た感じになるはずです。

矯正治療は保険適用もありませんし、治療期間もかかります。
現在の状況がこの先どういう悪影響を及ぼす可能性があるか。治療開始時期はどの時期が最適かを先生と相談してください。

クラブ活動や受験など、この時期は中学生・高校生にとって非常に重要な時期でもあります。
基本的には永久歯が完全に生え揃ってからでも遅くはないケースが多いのですが、機能的な問題があるようですと、多少不便ではありますが、早期治療した方がこの先の不具合も出ませんし、治療期間も短くなります。15.6歳のさらに忙しくなってくる時期よりも、今のうちに治療を進めてしまう方がいいこともありますから。


千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

奥歯のずれ

2009/05/18 08:53 詳細リンク

こんにちは.東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

早速ですが質問にお答えします.

奥歯は,噛む力の大部分を受け止める大切な歯です.この歯が傾いて咬んでいると,関節や筋肉に負担が生じて痛みや全体の噛み合せを変化させる可能性があります.また,奥歯が傾いている事で,将来歯を失った際に噛みやすい人工の歯(クラウンや入れ歯など)が入れられなくなったり壊れやすくなりますので,程度にもよりますが治された方が良いかもしれません.

また,治療開始時期ですが永久歯が萌出完了し成長が落ち着いてきた段階であればいつでも可能だとは思いますので,今から始めても良いでしょうし,高校生になってからでも良いと思います.

しかし,顎の成長があり適応能力が高い時期に矯正治療を行なった方が,成長が終了した成人の治療結果より良い場合も多いです.

まずは,矯正歯科にて検査を受けて,治療の必要性,治療期間・費用などを確認して治療開始時期を検討する事を御勧めします.

なお,矯正歯科治療は歯を動かす治療期間だけではなく,動かした後に安定させる期間も必要なため長期に管理できる体勢の整った歯科医院を選択する事を御勧めします.そして,矯正治療中は長期に渡り矯正装置と言う歯に異物を付けるため,歯を動かしている間に虫歯や歯肉炎の原因菌が増加し虫歯や歯肉炎にかかりやすくなります.したがって,治療期間中の予防処置にも配慮してくれるかどうかを確認しておくと良いでしょう.

適切な診断の元,矯正治療が必要と判断された場合,矯正治療を行なう事は質問者さんにとって大きなメリットとなると思います.しかし,矯正治療は失敗するとは経済的および身体的な負担が大きくなりますので,最初の歯科医院選びは慎重に行なう事を御勧めします.

何軒か回ると良い歯科医院とそうでない歯科医院が徐々に分かってくると思いますよ.

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

マウスピース矯正がお勧めです

2009/05/23 18:59 詳細リンク

奥歯が反対咬合になっているからといって必ずしも問題があるわけではないのですが、稀に噛み合わせが悪い部分から顎が左右どちらかに誘導されてしまう場合がありますので、できれば今の段階で奥歯のかみ合わせだけでも治しておかれると良いと思います。

程度にもよりますが、少し歯を動かす程度であれば最近ではマウスピース矯正が好評ですので検討してみられてはいかがでしょうか。

取り外し式ですからしっかり使って頂くことが重要ですが、コストも比較的安く済むと思います。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

矯正による下顎後下方回転説とは? oboさん  2013-04-10 18:30 回答1件
高校生 反対咬合について 青柳 楓さん  2016-01-28 17:29 回答2件
矯正中 軽度のガミースマイルになりました。 oboさん  2013-04-16 11:28 回答1件
受け口の女子高校生3年です。 ちなばつさん  2015-05-10 21:48 回答1件
前歯のすきっ歯の矯正有無について 赤ランプ2さん  2014-05-29 20:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)