根幹治療について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

根幹治療について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/05/17 07:52

こんにちは。よろしくお願いします。
私は神経を抜いた後、根の治療を続けていますが半年程たっても
叩くと痛みがでます。
Dr.はおそらく歯の複雑化した神経が器具の届かない場所にあるので器具での治療が行き届かないようだ。リーマーを使って掃除していくが薬剤で神経を殺す治療も続けましょうとのことで
最初はペリオドンでしたが今はメトコールを入れているようです。
個人的に調べてきついお薬だということは知っているのでこのまま続けていいものか心配です。
人体に影響があるのではといつも憂鬱です。
いっそ抜いてしまって根幹治療をやめたほうが
私の体にとってはいいのでしょうか?
差し歯はトラブルも多いとききますし、口臭の面でも避けたいのですが
そのために体に影響がある薬を使い続けていては
後々こまるのではないかと悩んでいます。どうか教えてください。

ローリエさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

根管治療について

2009/05/17 22:49 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

担当の先生もおっしゃるとおり、歯の根管は非常な複雑な形態をしており、症例によっては治療期間が1年以上かかることもあります。

ペリオドンもメトコールも根管治療に広く使われている薬剤であり、長期間の使用の安全も実証されています。
そのまま治療を続けても問題はありません。

ドクターの腕に関係なく、根管治療が成功しないケースはあります。
その場合は抜歯となりますが、『歯を抜く』ということも当然人体に影響があります。
インプラント治療ならまだしも、ブリッジや取り外しの義歯を入れる場合は隣在歯に負担をかけることになります。

薬剤を使い続けることは特に問題はありませんが、この先も急に改善するということはないかと思いますので、今後の方針を担当の先生とよく話し合ってくださいね。

根管治療について

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/05/18 10:58 詳細リンク

こんにちはローリエさん。歯科医師の金田竜典です。
質問にお答えします。

ぺリオドン、メトコールは神経の治療に使う一般的な薬ではあります。
神経の治療の場合は神経の形が複雑で完璧に処置を行うのが無理な場合もありますが、先生を
信じて治療を続けて下さい。

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

痛みがひかない根管治療について

2009/05/18 15:58 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、根管治療が半年続いて抜きたいというお気持ちになられるほどなんですね。お気持ちお察しいたします。

根管治療のときに痛みがひかない原因として考えられるのは、根っこの管に穴が開いていることや噛みしめ、歯軋りをされていることが多いようです。

根っこの管に穴があく原因はいろいろありますが、多くは根っこの形が複雑で神経治療器具で追うことができないでできる場合、咬む力が強すぎることと同時にばい菌の感染がある場合です。

また、噛みしめや歯軋りでの場合は、ご本人に自覚はありません。ただし、よくお伺いしてみると歯軋りの場合は、ご家族がご存知であったりします。噛みしめの場合は、ご本人が肩こりや偏頭痛があることが多いです。いずれにせよ。頬杖やうつ伏せ寝、横向きねなどがあると痛みが助長されることが多いです。こういった癖のことを態癖といいますが、この態癖をやめるだけでも痛みが止まることはよくあります。

私の病院でも以前根管治療後の痛みが止まらないということがありましたが、態癖のことなどを観察して注意していただくようになってからほとんどなくなりました。一応注意してみてください。

抜歯については、なるだけさけたほうが懸命であると思われます。根管内につける薬についても局部のもので全身に影響はないと考えていただいてもいいと思われます。この辺りについては歯科医師によって意見が分かれるところでもありますが、、、

根管内の複雑な形態については歯科医師にまかせるとして、上記にありますように態癖にもしお心当たりがありましたら注意してみてください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
差し歯の痛み あきらまつもとさん  2014-11-19 05:49 回答1件
子供の唇から頬にかけて腫れが見られる。虫歯治療中。 pansyapricotさん  2010-02-24 19:10 回答5件
昔詰めた銀歯がものをかんだ時にだけ痛む 青い空とくもさん  2016-08-30 13:01 回答1件
前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))