2つの候補土地どちらが良いでしょう? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2つの候補土地どちらが良いでしょう?

住宅・不動産 不動産売買 2009/05/16 12:05

現在戸建住宅を検討してります。
土地からの購入で現在2つの候補地があります。

?ほぼ正方形 60坪 北側が川(幅2m程度)をはさんで接道 高台 南側東側が当該物件より約1階分低くなっており見晴らしがよい 恐らく日当たり良好 調整地域(連たん) 河川占有手続(?)が必要 区画整備等がされていない 35万@坪

?長方形 55坪 間口7.5m奥行き24m 北側が接道 南側が当該物件よりも約1階分高くなっている 恐らく日当たり悪い 形状からすると北側いっぱいに家を建てて南側をあけると日当たりは改善されるかどうか 区画整備内で綺麗な町並み 45万@坪

私の住む地域のなかでも比較的値段が安いため魅力を感じているのですが一長一短です。
基本的には日当たりの良い暖かい家がよいと考えているので?の方が良いのではと考えるのですが家の前面に川があるなど懸念材料もあります。
?は一般的には言われている「南向きの東西に長い家が良い」に大きく反する「北向きの南北に長い家」です。しかし町並みが綺麗というメリットもあり。

その他諸々の条件等もありますが一般的には上記のような条件であればどちらが良いでしょう。

ご指導お願いします。

JAMESさん ( 京都府 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

土地の選択

2009/05/17 02:10 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、基本的には、ご自身が購入しようとしている土地のどちらが気に入られているかにもよります。

今回、概ねの違いは次のような点でしょう。

最初にご紹介頂いたところは、おそらく市街化調整区域で、元々住宅の建築はかなりの制限をしている場所になります。
つまり、本来、家は建てられない地域と思ってくださればいいでしょう。

ですから、法的な許可を数多くもらったり、上下水道の引き込みを自費でしたりなど、土地代が安価でもそこに建築する為にかなりの費用がかかるというものです。


2番目にご紹介のところは、おそらく市街化区域という場所で、最初の場所に比べると土地代は高くても余計な工事費や手続等は比較的少なくて済むでしょう。
生活のし易さは、色んな意味でこちらの方がいいかもしれません。

いずれにしても、双方の現地確認をしたわけではありませんので、何とも言えませんが資産価値のみからいけば2番目の方になるでしょう。

最終的には、ご自身の判断にゆだねる以外にはありませんね。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

駅近土地についてアドバイスをください ささみさん  2011-04-03 22:25 回答2件
市街化調整区域について こどものきもちさん  2013-02-16 14:03 回答1件
2択。 mayneneさん  2011-01-18 15:08 回答4件
建築条件付土地について。 すず吉さん  2009-08-14 15:34 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)