拇指球の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

拇指球の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/05/16 10:49

 サッカーをしていて、走り出したときに拇指球が痛くなります。また、ふつうに座っているときも、時々うずきます。これは、何が原因なんでしょうか? よろしくお願いします。

ふくかいちょうさん ( 岡山県 / 男性 / 14歳 )

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

指の痛みについて

2009/05/17 15:57 詳細リンク

最近、プレー中に足を踏まれたりしたことはありませんか?あるいは、つま先が引っかかって転倒することなどはなかったですか。

母趾の関節が腫れているようなら、「turf toe」という関節靱帯の損傷が考えられます。ランニングや踏みきり動作をすると、指の付け根に痛みが起きる症状が出ます。

この障害は、つま先を強く反らすような形で引き延ばされたときに起こる親指の捻挫です。サッカーシューズは、つま先が自由に使えるよう柔らかくなっているので、このような障害を起こしやすくなります。

できれば早く整形外科、接骨院などで見てもらうのがいいのですが、応急のセルフケアを教えますので、その上で受診してください。

まだ痛み始めたばかりなら、ほかの捻挫と同様にアイシングからはじめましょう。指を十分から十五分程度氷水で冷やします。すでに3日以上時間が経っているのであれば、テーピングで固定して、できるだけ安静を保ちます。痛みが少なくともつま先を反らしてもなくなるまでは、無理して走らない方がいいでしょう。無理すれば、それだけ回復期間が長引いてしまいますので、担当の医師に相談しながらサッカーを再開しましょう。


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ふくかいちょうさん

拇指球の痛み

2009/05/20 09:02 固定リンク

回答ありがとうございます。

先生のおっしゃっていたようなプレー中の怪我は、無かったと思います。また、痛み始めたのは5〜6ヶ月前からです。

 あと、参考になればいいのですが、2〜3ヶ月前にスポーツ用品店に行った時「足底圧計測システム FIT SPECIALIST」という、足裏の体重移動を計測するようなものを試したところ、両足の拇指球にかなりの体重がかかっていて、歩き方が悪いと言われました。  

 この場合でも、アイシングをしたほうがよいのでしょうか?
また、テーピングとはどのようにすればいいのでしょうか?

 お願いします。

ふくかいちょうさん (岡山県/14歳/男性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件
足の付け根の痛みについて えり*さん  2014-09-17 06:12 回答1件
関節の痛みについて はなはなのねこさん  2014-08-09 01:25 回答1件
頭痛、頭の痺れ 首コリと親知らず kaz1971さん  2014-04-21 22:48 回答1件
肩~手先の痛み yassssさん  2014-03-10 15:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】 30分コース

ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)