不動産投資会社に就職 - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産投資会社に就職

マネー 不動産投資・物件管理 2009/05/16 09:14

大学四年で不動産投資会社から内定を頂きました。不動産投資会社に決めた理由は、実力主義や若いうちからお金を稼げる環境にあること、保険や金融や税金など多くの知識が必要なため(もちろん自分の努力も必要だが)スキルが身に付くからです。
しかし、家族や周りからは不動産投資の会社に就職することは大反対されています。電話営業や押し売りといったイメージが悪いようです。私は不動産投資はきちんとニーズがある商品であるし、自分に力が付く仕事だと思っていますので入社したいと思っています。入社するからには絶対に辞めない覚悟です。
このような考え方は甘いでしょうか?何でも良いのでアドバイスお願いします。

zoooooooさん ( 東京都 / 男性 / 21歳 )

回答:3件

頑張って!

2009/05/16 10:23 詳細リンク

昨年のリーマン破綻以降の行き過ぎた投資レバレッジに逆風が吹いています。その中での供給側の不動産投資会社、といっても幅は広いのですが推測するに投資マンションメーカーと思われますが、に就職ということですね。

端的にいえば、ご自分で周囲の反対理由を理解し、それでもプラス材料が見出せるとすればそれはその決断良しと、私は思います。

しかし、気になるところは収集したプラス材料・情報に偏りはないかということです。その意味でこちらに質問されたのだとは思いますが、ご自分のスキルアップや自己啓発に当たっての原点からも再度見つめなおし決断されては如何でしょうか。

現実問題としては周辺の業種業態からの情報収集も役に立つのでは。

参考になれば幸いです。
サラリーマン大家さんの不動産投資
不動産投資のタカエージェント京都

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

不動産投資会社への就職

2009/05/17 13:09 詳細リンク

不動産投資会社への内定という事でまずはおめでとうございます。現在厳しい不動産不況下に一般的にはありますので絞られた採用枠の中からの内定かと思います。


ただ、周りの方のアドバイスも的を得ている部分がありますので冷静に考えた方が宜しいです。例えば保険や金融や税金等の知識という事であれば信託銀行、証券会社、保険会社等でも取得できます。(そちらも狭き門かと思いますが)


また、「その」不動産投資の会社がどの様な営業をしているかにも注意が必要です。ご家族の言うように名簿を集めての電話営業をしている様な会社ではとても知識や経験が付くとは思えません。簡単にいえば鵜飼の鵜みたいなものです。餌をくわえて来るだけの存在で決して知識の取得に協力的では無いでしょう。(受話器を腕に縛られて営業しているというのは良く聞く誇張された話です。)


ただ、そうではなく異なった営業手法や異なった特殊分野等をされているのであれば話は別であるのも事実ですので良くその企業の事を調査してください。ここでは個別企業の事は書きませんが直接お問い合わせ頂ければ「その」企業の業界における状態や銀行からの見方等指摘できると思います。


いずれにしても不動産投資の会社は内定切り等も無いとは限りませんし、せっかくの機会ですのでじっくりと他の業界にも目を向ける事をお勧めします。


ただ、最後は自分の決断かと思います。私も証券会社に就職する時は「ノルマが大変だからやめときな」と言われ、不動産投資の会社を立ち上げた時は「○○○さんとかいて大変だよ」とか色々言われました。サブプライムの時は「お前のとこ大丈夫か?」と要らぬ心配もされました。


強い信念と秘かな自信があるのであれば自分の好きな様にされたら良いかと思います。
それが自分の今までにやってきた事に裏打ちされているのであれば良いと思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

尾野 信輔

尾野 信輔
不動産投資アドバイザー

- good

お若いのに立派な考えをお持ちだと思います。

2009/05/16 10:11 詳細リンク

おっしゃる通り不動産に関しては保険、金融、税金など様々な知識が必要ですし、専門的な分野にもなりますので必要な情報を的確にお客様に伝えるコミュニケーション能力も重要になってきます。
販売営業職の中でもおそらく最高の技術が必要になる業種になるのではないかと思います。
ですので、ある程度経験と実績を積めばどんな業種にも対応できるようになるでしょう。

しかし、残念なことですが、会社によってはいまだに押し売り的な販売をやっているところも多いと聞きます。
長時間居座ったり、突然押し掛けたり、電話で恐喝まがいのことを言ったりする会社(というよりも個人)が最近問題になることも多いようですが、それは業界全体のことではありませんし、また、そうしないと売れないということでは決してありません。

重要なことは目先のこと(月のノルマや報奨金)に囚われるのではなく、長期的な視点でお客様と付き合えるような営業を心がけることです。
つまり、どんな手段(強引な手法や詐欺的手法)を用いても契約したらよいということであれば、結果が出るのも早く、一時はもてはやされるでしょうが、そういう案件が積もれば、結局仕事自体を続けることが難しくなってきます。
ですので、何件売れたという結果よりも、どういうお客様とどういうお付き合いをしているのかを重視してやっていくことです。
本来不動産は持っていただいた後のお付き合いが長くなる話なので、真摯にお客様と向き合い、持っていただいた時のメリットを追求していくことでおのずと結果はついてきます。

その為には、前述したとおり最高の知識と技術のための努力が必要になってきますが、得られるものを考えれば苦にはならないと思います。ぜひ頑張ってください。

最後に、宅建は必ず取ったほうが良いです。
今年の試験でも今から一日30分でも時間をとれば十分間に合うと思いますので挑戦してみてはいかがでしょうか。

質問者

zoooooooさん

回答ありがとうございます。

2009/05/17 10:31

尾野さんの回答も見て勇気が湧きました。ところで、私が内定を頂いた不動産投資の会社の営業は基本電話営業です。ちなみにベンチャー企業で6年目くらいで、自社ブランドマンションを最近開発しました。気になることがあるのですが、ほかの不動産投資会社もほとんどが電話営業なのでしょう?また、電話営業は悪いことなのでしょうか?
例えば、本当に良い会社(社員)であれば口コミや紹介などで広まり新規の電話営業などしなくても良いと思うのですが。口コミや紹介での売上はそれほど難しいということでしょうか?

zoooooooさん (東京都/21歳/男性)

質問者

zoooooooさん

回答ありがとうございます。

2009/05/17 21:13

是非、直接相談したいのですが、まずはお電話すればよろしいでしょうか?
また、費用はどのくらいかかりますか?

zoooooooさん (東京都/21歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
複数所有不動産の確定申告 けんたまさん  2008-10-27 20:29 回答2件
☆新設法人で初めての物件購入!! 薬学不動産さん  2016-01-24 18:29 回答1件
住宅ローンを不動産投資ローンに借り換え オオハシさん  2015-11-11 17:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

【全国可・オンライン相談】投資マンションに関するお悩み相談会

投資マンションを売りたい方、マンション投資をやめたい方 必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会

投資マンションの契約・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 投資マンションの売却相談
寺岡 孝
(お金と住まいの専門家)