建築環境工学について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建築環境工学について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/05/15 20:31

環境工学の換気量計算のときに、相当開口面積のような仮想開口面積の考え方を取り入れている理由を教えてください。なるべく、詳しくお願いします。

ドライさん ( 愛知県 / 男性 / 18歳 )

回答:1件

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

換気量と相当隙間面積の関係

2009/05/23 18:33 詳細リンク

ドライ様

なかなか回答者が現れませんね?
あなたのご質問の「仮想開口」?というのが、よく分からなくて、回答者が現れないのではないのかもしれませんね。それとも、博学なあなたのワナに誰もハマりたくない、という思いがあるのかも(笑)

「相当開口面積」とは、「相当隙間面積」(=C値)のことだと思うのですが、そうだとすると、これは「仮想開口」ではありませんよね?
「相当隙間面積」というのは、実際にその建物全体でどれだけの隙間が存在するのか、ということを表すもので、定義としては「内外差圧10Paの状態での建物の隙間の大きさ」を1m2に何cm2の穴が空いているか、という風に表すものです。
何故、圧力差を持たせるのかと言えば、そうしなければ、その家にどれだけの隙間があるのか計測できないからです。(換気が発生しないから、とも言えます)
相当隙間面積は、実際に気密測定器を用いて、家を総て閉め切った状態で減圧してゆくことによって計測します。住宅の気密性能は、この相当隙間面積によって表します。

住宅の気密性が低い、ということは、この相当隙間面積が大きいということですから、相当隙間面積の大きな家は、自然換気の影響が大きい、ということです。

自然換気とは、「風力換気」と「温度差換気」に分ける事ができますが、その家の総換気量は、
総換気量=「風力換気量」+「温度差換気量」+「機械換気量」
ということになります。

補足

ちなみに、相当隙間面積が5cm2/m2のとき(IV地域の次世代省エネ基準のC値)
風速2.5m/s、内外温度が共に20℃ の時の風力換気量は、 0.34回/時
内外温度差20℃の時の温度差換気量は、 0.33回/時
機械換気量は、 0.5回/時(義務)
となり、次世代省エネ基準で規定するC値でも、風や温度によって相当自然換気の影響を受けるということが分かると思います。C値が1くらいでやっと風力換気量が0.1回/時になりますから、このあたりでやっと計画換気が可能になると言ってもいいのかもしれません。
逆を言えば、改正基準法で義務付けられた機械換気設備は、同時に気密性能を規定しなかったことで、実際には殆ど有効に機能していない、ということが分かるでしょう。

換気量と「相当隙間面積」との関係について多少、ご理解頂けたでしょうか?

ただ、こうしたアカデミックなご質問は、あなたの大学の建築環境工学の先生に直接お尋ねになった方がいいと思いますよ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築基準法第28条 居室の採光及び換気 ナカナカさん  2014-07-04 22:01 回答1件
東西に長い土地の間取り はる0310さん  2014-05-20 09:31 回答4件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
新築なのにトイレの臭気が漂います。 yasukitiさん  2013-03-09 14:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)